マガジンのカバー画像

人によっては有益な読みもの

26
展覧会を開催する際の不安、疑問についてざっくりと書かれています。 その他ギャラリーってどんなことをしているんだろう? 展示をするにあたり、どんなことをすればいいんだろう? という… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

来るべき展覧会のために

皆様いかがお過ごしでしょうか、なんて、聞くまでもない状況ですね。 ギャラリーについて時々…

Alt_Medium
4年前
18

Alt_MediumのFAQ

この記事はAlt_Mediumでよく聞かれることを先に答えておくためのページです。 この記事の内容…

Alt_Medium
1年前
3

Alt_Mediumの貸出機材(什器)

どうも〜 この記事はAlt_Mediumで貸し出している機材や什器について先に答えておくためのペー…

Alt_Medium
1年前
1

展覧会開催時にありがちな不安〜果たして見にくる人はいるのか?問題〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 ということで今日もい…

Alt_Medium
4年前
10

展覧会開催時にありがちな不安②〜どんな場所がいい?〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 みなさまいかがお過ご…

Alt_Medium
4年前
8

展覧会開催時にありがちな不安③〜会期は長い方がいいのか?〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 もうここまでくると書…

Alt_Medium
4年前
6

展覧会開催時にありがちな不安④〜在廊はしたほうがいい?〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ということで、今日は在廊はしたほうがいいのか?について書こうと思います。 今日も最初に結論を書きますが、在廊は“しなければならない場合もあるが、そうでなければ好きにすればいい”です。 会場の中には作家の在廊を義務とするケースもあるので、その場合は選択の余地がないのですが、もし会場にスタッフが常駐していて作家在廊の義務がない場合は好きにしたらいいと思います。 が、そんな

展覧会の告知のために〜DM編①〜そもそもDMはいるのか?

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 最初はそもそも書き切…

Alt_Medium
4年前
10

展覧会の告知のために〜DM編②〜DMの作り方〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 GWも終わったと思った…

Alt_Medium
4年前
10

展覧会の告知のために〜DM編③〜DMに必要な情報〔前編〕

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 最近人に勧められてヨ…

Alt_Medium
4年前
6

展覧会の告知のために〜DM編③〜DMに必要な情報〔後編〕

どうも〜 この記事は前回あまりにも文字数が多かったために分割された展覧会の告知のために〜D…

Alt_Medium
4年前
8

展覧会の告知のために〜DM編④作る時期〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 最近読んだ本はルシ…

Alt_Medium
4年前
7

展覧会の告知のために〜DM編⑤〜DMができたら

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 みなさんいかがお過ご…

Alt_Medium
4年前
19

展覧会の告知のために〜メディア掲載編①〜

どうも〜 ここから突然読み始めてしまった人はこちらをご覧ください。 さて、今日からは展覧会の告知におけるメディア掲載編へと突入します。 最初の方にも書きましたが、展覧会を開催する多くの人が 果たして見に来る人はいるだろうか?という不安と、「せっかく開催するのだから、知らない人にも見てもらいたい!」という希望を同時に抱えながら準備をしているのだろうと思っています。 前回まではその二つを少しでも緩和するための一つの手段としてDMについて書いていきましたがDMを文化芸術施設や