見出し画像

双極性障害と認知障害

今年に入ってから物忘れが激しい

薬の副作用かと思っていたけれど違った。
双極性障害の躁を繰り返すと脳が消耗して認知のちからが無くなってゆくのだと。

最初はそれこそちょっとした物忘れレベルだった。

どんどんひどくなって、

自分の記憶が正しいのかを疑ったり
言われても全く思い出せなかったり
半日の記憶がなかったりする。
順番の前後もわからない。(例えば7月と8月の記憶、夏と冬の記憶がごっちゃになる)

考えすぎてしまうところがあるからまあいいかなと思っていた。
副作用なら薬変えればいいかなって安気に。

どうにもならないんだね。
どうせこの記憶も消えるんだろうなって人と過ごすのはつらいね。双極性障害 記憶がなくなる なんて調べなきゃ良かったな。

はーずぶとくいきてやりますけどね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?