見出し画像

還暦から6パックを目指す‼️③

こんにちはアルレオです。
週2〜3回の16時間ダイエットを継続しつつ
6パックを目指している還暦オヤジです。
(最近は少しサボり気味です…(笑))

画像1

筋トレ始めて2ヶ月経過しましたが、
まだまだですね❗️
6パックにするには、
体脂肪を12%以下にしないとダメらしいです🙅‍♂️。

継続中の16時間ダイエットや
筋トレの効率を良くする為にYouTubeや本で研究しているのですが、
研究をしているうちに、ある事に気付かされました。

私の今までの食生活は、自分が食べたい時に、食べたい物を、食べたい量だけ食べる、
飲み物(酒類、清涼飲料水など)も同様です。
いわゆる暴飲暴食ですよね…。
体を構成する食べ物をバランス良く食べようなどとは全く考えもしなかったです…(苦笑)。
(まぁ、ほとんどの人は差はあれど、こんな食生活だと思われますが…。)

ところがボディービルダーは筋肉を効率よく付けたり、形を良くする為に色々な食事制限を設けたりしているんですよね。

例えば大会に出る為に、数ヶ月前からひたすら筋肉を付けるトレーニングを繰り返して、
その後、少し太った状態からダイエットしていくんですね。
言うなれば、ある一定の塊から彫刻刀で削る感じです。
なので、増量、減量に伴い食事制限をして
その際、体を構成する食材、摂取時間、除脂肪トレなどを、多岐に渡って色々考えなければなりません。

そんなスキームを見ているうちに感じたのが、
ボディービルダーのレベルにもよるのでしょうが、

『ボディービルダー=健康』と言う事です。

それはそうですよね?
健康で無ければあんな体にはなりませんよね(笑)。
最近は16時間ダイエットにも
体が馴染んできてしまったのか、
減量も停滞気味になってきました。

これはプロテインの摂取も影響しているのかな?とかも思ったりしています。

食事もバランスを考えていますが、私の食事は知り合いからみると、かなりストイックに見えるらしいです(笑)。

画像2

 本日の6品
○プロテイン他
○アマノフーズ
 ガーリックスープ
○ツナ豆腐平打ち麺
○和風ヒジキオムレツ
○厚揚げレトルトカレー
○ギリシャヨーグルト
 フルーツミックス

こんな感じです。
最近の食生活で思い出すのが学校給食です。
成長期に栄養バランスを考えたメニューだったのだろうなぁ〜と、思いますね。

普段はなるべく血糖値を上げない様に工夫をしているのですが、
筋肉を効率良く付ける為に、
筋トレ中は血糖値を高めにしておかなければなりません。

これは非常に難しいです。ですが、筋肉を付けて基礎代謝を上げる事がダイエットの近道だと思いますので
厳しい暑さですが、
8月も頑張って16時間ダイエット&筋トレを続けていきたいと思います。
今回もお読みになって頂きありがとうございました🙇‍♂️
            to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?