見出し画像

2021年4月1日、今日から娘が保育園にいきます!

4月1日、天気は晴れ。
今日は愛娘てんちゃんの入園式でした。

てんちゃんは1歳児クラスで入園なので、これから5年間保育園でお世話になります。わたし自身も両親が共働きだったため保育園に5年間通いました。親と同じ道を辿る娘。

てんちゃんが保育園入園、ということは私が職場復帰するということ。ついにこの日がきてしまいました。約1年半の産休育休を経て復帰です。幸い異動もなく同じ職場です。ただコロナ対応の関係でいろいろなことが大きく変わっていそう。

私は大学を卒業してずっと同じ仕事(学校の栄養士、初めは講師。採用試験に合格してからは栄養教諭)をしています!私にとっては、社会人になってはじめての長い休みです。
平日にランチ行ける幸せを感じたり、旦那さんに時間かけて手の込んだ料理を作ったりと、生活自体を楽しくできたと思います。
iPadつかってたくさんお絵描きもしました。


何よりてんちゃんが産まれてから一緒に過ごす時間が本当に楽しかった。成長をいちばん近くで見ることができました。たくさん遊びました。本当に楽しかった。もちろん大変なこともあったけど、ずっと一緒に過ごせた時間はわたしの一生の宝になりました

保育園の入園式。

◎園長先生の挨拶で「褒めることを大事にする。保育園が楽しい場所になるようにする」と言われてました!
◎保育士さんたちからの手遊び歌がありました。
◎入園式の会場は可愛い風船がたくさんありました。園内は手づくりのおもちゃや写真がたくさんありました。階段には絵画が展示していました。
◎保育士さんと話しているとき、別の保育士さんがてんちゃんと遊んでくれていて、てんちゃんはとても楽しそうでした。

つまり何がいいたいかというと、保育園の環境がとてもよくて、居心地よかった!保育士さんたちもいい方だった!安心して預けられそうな園でした!

てんちゃん初めての社会へ!友達たくさんできるかな。わりと外面がいいとこがあるので、外ではいい子にするぶん家でわがまま言うんだろうなぁ。そのわがままを受け止められるように、わたしも仕事でストレス溜めないようにしないと。

私が育児で大事にしていることは
話を聞く、味方になる、共感する
忘れないように毎日通知がくるようにリマインドに入れてます。

ついに私も保育園に預けて仕事するワーママとなります!
有限な時間を大切に、使えるツールは使いまくって生産性を高めて、家族との時間を最優先にがんばりたいです。
働く方々、一緒にがんばりましょう!!

拙い文章ですが終わります。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。