見出し画像

何気なく過ぎていく日々を変えるべく、インスタ運用を始めました『私のインスタ奮闘記その1 インスタを始めたわけ』

 結婚、出産、育児開始、育休明けの仕事復帰、ワーママとしての生活スタート。
2021年は私の人生で一番慌ただしく瞬く間に過ぎている気がします。
 仕事と家の往復ばかり。定時を待つだけの仕事。子どもとの時間がとれないモヤモヤ。子どもにとって貴重な時間に私は仕事の愚痴ばかりこぼしていてもいいのだろうか、自分の人生はこのままでいいのかと考えることが増えました。
 そんな私があることをキッカケに真剣にインスタ運用を始めることにしました!

 7月5日に初めて投稿し、それから約一ヶ月半たって32投稿にしてフォロワーさんが100人に達しました。100人フォローしてくださる方がいてとても嬉しい反面、その数字に至るまでにたくさんの気持ちの葛藤がありました。
 「初心忘るべからず」とあるように始めた時の気持ちを忘れないように、また葛藤を記録するために「私のインスタ奮闘記」と題して、これまでに感じた想いや今の想いをnoteに書きたいと思いました。今回はインスタを始めた理由について書きます。

①自分自身の社会的評価が知りたい


 会社員や公務員のような組織で働く人は、何か物事を決めるときや何かを作り上げる際は必ず上司の決裁が必要になります。私も社会人とになってからはそのような組織でずっと働いています。
 自分で決断し、自分の責任で、自分の言葉で発信する。そんな経験をしたことがありませんでした。組織人としての自分ではなく、いち個人としての自分は社会から必要とされているのだろうか。所属する組織がなくなった場合、私は仕事ができるのだろうか。そう考えることが増えました。
 自分の言葉で発信したい。自分の発信が社会から必要とされているのかを知りたいという気持ちがありました。SNSは誰もが発信者になることができる素晴らしいツールです。これを利用して自分自身の社会的評価が知りたいと思いました

②社会が求めているものが知りたい

 今の世の中ではどんなことが注目されているか、人々はどんな情報が知りたいのか、どんなことをすると人の役に立つのか。単純に知りたい気持ちがありました。
 またインフルエンサーと呼ばれる方々はどうして生まれるのか、その方々は時代の変化にどう対応していっているのか。SNSで発信することで、それが少しでも知ることができるのではないかと思いました。

③SNS運用に真剣に向き合い、継続する経験が欲しい

 継続することが人生を変える。頭ではなんとなくわかっているつもりではあったが、私は実際にコツコツと継続したという経験がありませんでした。組織の中での実績はできても、個人としての実績はありませんでした。SNSでの発信を継続することにより、自分の軌跡が残せるような気がしました。それを振り返ることができて、継続することができたという自信が持てるのではないかと思いました。自分自身のポートフォリオになるのではないかと思いました。

④価値観の合う仲間が見つかると思った

 好きなことを発信すると、投稿に共感してくれる価値観の合う仲間が見つかるのではないかと思いました。以前からコツコツ投稿しているTwitterでも、実際の生活では知り合えないような方々と交流することができました。その交流がとても楽しいものでした。
 私はiPadをはじめとするApple製品が大好きです。その情熱を発信することで、同じようにApple製品が大好きな方と交流できるのではないかと思いました。価値観の合う人といつか一緒に仕事がしたいとも感じています。まずは価値観の合う人とインスタライブがしたい、そう思っています。

⑤アウトプットすることで得られるものが多いと思った

 仕事でもプライベートでも、インプット中心の生活をしていました。プライベートでは毎日YouTubeを見ています。ただ、見て終わり。なるほど!そうなんだ!と思うばかりで行動を起こさないノウハウマニアになっている気がしていました。そんな私がアウトプットに挑戦することで、上手くいかなくても得られるものが多いのでは思いました。
 また、アウトプットありきでのインプットの方が、自分のためになるような気がしました。必要な情報と必要でない情報の取捨選択ができるようになるのではないか、そう思いました。

インスタを始めるにあたって

インスタを始めるにあたって決めた、自分との約束は
★まずは100人フォロワーが増えるまで辞めないこと
★週に4回以上は投稿する
★見やすく、伝わりやすい投稿を意識する

この3つです。

 継続するためには環境も整えることが大事です。朝と夜の時間を使って投稿を作成するように決めました。夫の理解を得て子どものお風呂や寝かしつけを担当してもらいました。。

 インスタの機能については軽く勉強した程度です。元々なんとなくインスタを眺めていたので、大体の投稿(フィード投稿、ストーリー、IGTV、リールなど)は知っていました。

 投稿内容は自分が大好きな「iPadをはじめとするApple製品について」に決めました。継続するためには、自分が大好きなものについてがいいと思ったからです。
 イメージカラーを決めよう、アイコンを決めよう、など、ごちゃごちゃ考えることもありましたが、とりあえず始めてみるという、「えいやっ」の気持ちで7月5日に第一回の投稿を作りました。

 今見るとなんか味気ないというか、投稿文が見にくいというか。だけど時間をかけて作った大切な投稿です。その後も時間がかかることは変わらず、1投稿作るのに3時間とかかかっています。

 今日の投稿は以上です。次回は100人フォロワーが増えるまでに感じたことや私が取り組んだことについてまとめたいと思います。

 最後まで見ていただき、ありがとうございました。

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。