見出し画像

徒然なるままにスマホから文章を書いてみる

久しぶりのnote記事を更新します。

最近仕事の合間にはゆっくり過ごすことが多く、そして新規案件を受注していない関係で、3〜5月に比べて時間が取れている。

その時に色んなことを考えてはiPhoneのメモに書き出し、を繰り返しています。

せっかくなのでiPhoneのメモじゃなく、noteに書いてみようかと思い、今スマホからポチポチ入力をしています。

個人事業主として私は今、InstagramやX、standFMで発信をしています!


私が発信活動する上で気をつけていること、意識していることは『見た人の時間を奪ってる』だから『何かしらの価値を提供する』こと。

誰に向けて、何のために発信してるか、目的を決めてしっかり考えて発信しています。

↓SNSの使い分けについてはこちらで紹介

ただそれにとらわれずに、好きな時に、自由に、思考の整理がてらの文章を書きたくなることがあります。

それを、サクッとスマホで書いてみればいいのでは?
思考の整理でも、その思考の流れが、誰かの参考になるのでは?
そう考えてサクッと今日はnote書いてます。

実は今後「フリーランス妊娠体験記(産休育休がないフリーランスママの戦い方)」というテーマでも記事を書きたいと思っています。

というのも、今は第二子を妊娠しています!このnoteを書いてる時点で、来週に出産予定です。

お腹が大きい私の靴下を履かせてくれる娘

上の子は今4歳で年中。娘が産まれた頃は公務員で働いていたので、産休や育休をしっかりとって、育児だけに向き合っていました。今回はフリーランスになっての妊娠、出産を経験する。

フリーランスの妊娠生活。もちろんいいとこ悪いとこある。いい比較になると思うし、見た人が参考になる記事が書ける気がする!

半年以上の妊娠生活を終えて、率直に「一人の力では乗り越えられなかった」と感じます。

支えてくれる家族、一緒に仕事してくれるチームメンバー、妊娠中と伝えてもそれでもご依頼してくれるクライアントさん。たくさんの人たちに感謝をし、人の優しさを感じた期間でした。自分が通常の状態じゃない時こそ、人の優しさが沁みる。感謝の気持ちが強くなる。

この感謝の気持ちは一生忘れないと思います。

徒然なるままだと話がとっ散らかってる。けど、こうやってスマホで書いて吐きだすのも大事かと思うので、今後も少しずつ続けていきたいと思います。

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。