見出し画像

【テンプレート配布】時間に追われる毎日から、生活を充実させるためのタスク管理のコツ

新年の目標をたてても・・・

「今年こそはこれがしたい、これを頑張りたい」

新年になり、目標を立てている人、やりたいことを掲げている人は多いと思います。新年の目標を立てたときって、モチベーションが高くてやる気に満ち溢れていますよね。

けど、ふと振り返ったときこんなこと感じていませんか?

  • やることに終われていつも時間がない

  • 本当にやりたいことがなかなかできない

  • そういえば新年の目標は〇〇だったけど、全然できてない

  • 気がつけば何もできてないまま時間が過ぎていた

日々忙しく過ごしていると、いつの間にか新年にたてた目標を忘れてしまいがちです。またやるべきことに追われて時間が過ぎていくと、本当にやりたいことがついつい後回しになってしまいます

タスク管理の重要性

目標を達成するため、やりたいことをやるためには、日々のタスク管理が重要です。

iPadが好きで、アプリマニアの私はこれまでたくさんのタスク管理アプリやツールを試しました。そこで今回、いろんな方法を試した中でも特に効果があった最適な方法についてまとめました。またそのタスク管理に使えるテンプレートを配布したいと思います。

使える時間が可視化でき、タスクの優先度を決めたり曜日ごとのスケジュール調整にも使えます。私自身この方法を使ったことによって、やるべきこととやりたいことのバランスが分かり、意識してやりたいことをやる時間を作ることができるようになりました。

やるべきタスクをこなし、やりたいことをする時間を生み出せます。そして新年の目標を達成させることにも繋がり、生活を今より充実させることができます。

購入者特典

また、こちらのnoteでは記事以外にも以下のものを配布しています。(テンプレートを使うには購入していただく必要があります)

  1. iPadで使えるデジタルプランナー(ハイパーリンク付き)

    • 2023年1月から始まるカレンダー

    • 月間・週間カレンダー

    • 日曜始まりと月曜始まりのどちらもある

  2. タスク管理に使えるNotionテンプレート

    • 複製して使うことができる

  3. Notionとcraftでのタスク管理解説動画

こちら3つの特典付きで、
1月5日まで、特別価格の2023円(税込)で販売します。
2023年にちなんでます。その後は値上げを予定しています。

1、2のテンプレートは、実際に私も使っているものです。

さらに購入者限定で、使い方についての質問ができるLINEオープンチャットに招待します。使い方で分からないことがあれば直接LINEで質問できます
オープンチャットなので匿名で参加できます。

※LINEサポート期間は2023年1月いっぱいとさせていただきます

これは私から皆さんへの福袋です。

デジタルプランナーとは

iPadのノートアプリに読み込んで、手書きを使ってかくことができる手帳です。もちろん印刷して使うこともできます。

年間一覧、月間カレンダー、週間カレンダーの3種類がひとつのカレンダーに入っています。
自分でいろんな装飾ができるように、あえてシンプルなデザインにしています

ハイパーリンクといって、タップするだけで好きなページに飛ぶことができます。

表紙カラーは「ルミナスイエロー」を選びました。こちらは2023年のトレンドカラーです。穏やかで、じんわりと色がしみ込んでくるようなルミナスイエローは、「不安で固まった心にも無理なく入っていき、そっと癒やし、明るい気持ちにしてくれる」と考える。(日本流行色協会より)

これを買ってくれた人が、この色のように穏やかで明るい気持ちで1年を過ごして欲しいと思い、このような表紙にしています。

普通にデジタルプランナーだけを買うだけでも3000円は超えます。しかし今回はそのデジタルプランナーに加えて、Notionテンプレート、Notionやcraftの使い方動画もセットで入っているのでかなりお得です!

おすすめする人

  • 今年こそは達成したい目標がある人

  • 日々のやることばかりに追われている人

  • 私が使っているデジタルプランナーやNotionテンプレートが使ってみたい人

ぜひ購入して、生活を充実させるために行動するためのきっかけにしていただきたいです!

タスク管理の流れ

生活を充実させるタスク管理のポイント

ポイントは以下4つです

  1. 週ごとに管理する

  2. 週の初めに自分会議をして今週のタスクを設定

  3. やるべきタスクと、やりたいことを分ける

  4. やりたいことは1日のうち数分でもやるように心がける

週ごとに設定、振り返りをするのが一番やりやすいと思います。そのため配布するデジタルプランナーやNotionテンプレートも、週での管理ができるように作っています。

タスク管理で大事なことは、「やらないといけないこと」と「やりたいこと」を違う色で表示するなど分けて考えることです。しかし、「やりたいこと」も必ず1日のうち数分でもすることが大事です。

タスクは4つの分類に分かれることを知っていますか?

わたしたちはつい、右上の「緊急度が高く、優先度が高い」タスクをこなしてしまいがちです。けど生活を充実させるためには、「緊急度は低いが優先度が高い」ことをすることが大事とのことです。

わたしもその話を聞いてから、自分の人生において優先度は高いこと(緊急度は高くない)を1日少しでもするようにしています。

配布する特典、デジタルプランナーでマーカーの色を変えて表示させたり、Notionテンプレートの分類を分けて表示させることができます!タスクの振り返りや、やりたいことができたかのチェックもできるようになっています。解説動画をみて、人生の充実のためにぜひやりたいこと(緊急度は低いけど優先度が高いこと)をやる時間を作ってみてください。

自分会議の流れ

  1. デジタルプランナーにマーカーをひいて、使える時間を視覚的に把握する

  2. Notionまたはcraftでタスク管理をする

  3. 達成したタスクの量と種類を見て、振り返りをする

まず、入っている予定などをデジタルプランナーに記載し、その時間を外した自分が使える時間を違う色のマーカーでひきます。

こうすることで、自分が1週間で使える時間を視覚的に把握することができます。予定が多いと使える時間が少なくなり、それを踏まえて作業をしようというふうに脳がインプットされます。(私自身は予定が多い週のほうが、自分の作業が捗る傾向にあります笑)

その後、Notionまたはcraftを使ってタスクを書き出します。そのタスクをいつやるかを整理します。

Notionやcraftを使う理由は、iPadだけではなくiPhoneやPCでも見ることができるからです。外出先やちょっと予定を確認したいときはデバイスを問わず確認できるので、わたしは手書きができるデジタルプランナーとNotionを併用して管理しています。

完了したらチェックで振り返ります。週のなかでも自分が仕事が捗った日と捗っていない日が分かり、自分の仕事の傾向がわかります。わたしが使っているNotionテンプレートを使うと、カレンダー表示で完了済みタスクが見れるようにしています。(こちらのテンプレートは購入者特典のなかに含まれています)

また自分ややりたいことができた日、できなかった日とあとから振り返ることができます。緊急度が低くても優先度が高いことは、できれば1日数分でもやるように心がけると、生活の充実度が変わります。

おわりに

みなさんの2023年が充実するために、ぜひこのテンプレートを活用していただけると嬉しいです!期間内はサポートもさせていただきます。

ぜひいいスタートダッシュをきりましょう!!


ここから先は

254字

¥ 3,500

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。