見出し画像

管理栄養士ママが我が子へ離乳食作りをして、苦戦しまくっている話

生後5ヶ月になるとやってくる、離乳食作り。
大学の授業で作ったことあるし、なんとかなる!と呑気に構えていたのですが、思うようにいかないことがたくさんありました。管理栄養士という食の資格をもっている私でも、苦戦しまくっています。離乳食に限らず育児をしていて感じるのは、世の中のママたちはすごい・・・
と脱線しそうなので、ここから本題!

てんちゃんは2020年6月26日に離乳食をはじめたから、今日12月26日でちょうど半年。半年たっても毎日同じようなことを感じています。

「作ること以上に、食べさせることが大変」

大人の料理と別に作らないといけないから、作るのだけでも一苦労。時間もかかります。(最近は少しだけどとりわけ料理ができるから前よりは楽になってきたけど)
だけど、それ以上に食べさせることが大変といつも思います。
何が大変だったか、簡単に振り返ります。

初期(生後5〜6ヶ月ごろ)『グズる。食べさせる時間が分からない。』
中期(生後7〜8ヶ月ごろ)『好き嫌いがで始める』
後期(生後9ヶ月〜)『遊び食べをする。好き嫌いが激しい。散らかる。』


初期(生後5〜6ヶ月ごろ)『グズる。食べさせる時間が分からない。』

パパが仕事休みの日にスタートしました。初日はすんなり食べてくれました。

画像1


食べさせ始めてから、全部食べ終わる前にグズグズすることが多くて、授乳して寝ることが多かった。眠たくてグズグズしているんだろうなと、あげる時間を変えてチャレンジしたけど、初期はほとんどグズってばかりだったなぁ。

中期(生後7〜8ヶ月ごろ)『好き嫌いがで始める』

てんちゃんも私も離乳食に慣れてきました。まるで新しいポケモンをゲットしてポケモン図鑑をたくさんにするように、新しい食材をどんどん試していました。少し楽しくなってきたと思っていたけど、てんちゃんに好き嫌いがで始めました。1番苦手な食材は、なんと「おかゆ」。初期から米にもこだわって美味しく作っているつもりだったからショックでした。ほとんど食べないで終わることも多かったです。


後期(生後9ヶ月〜)『遊び食べをする。好き嫌いが激しい。散らかる。』

パンやこぼれた食材を手で食べるようになったタイミングで、手づかみ食べができるような食材を取り入れるようになりました。特に活躍しているのが、野菜を出汁で煮た野菜スティック。毎食たくさん食べてくれます。相変わらずおかゆは苦手。味をつけると仕方なく食べるけど。それ以外にも気分じゃなない食べ物が出た時は、投げたり皿をひっくり返したりするようになりました。

3回食が始まると、常に離乳食のことを考えていて、ストックもすぐなくなるようになって、すっごく大変だなぁと感じました。もともと料理することが好きな私ですが、台所に立つのが嫌になることもたくさんあり、大人のご飯が作れない日も多くありました。毎食ごとに片付けするのが大変。すぐに床を掃除しないと、床に落ちたものまでてんちゃんが掴んで食べてしまうから。

手づかみ食べに慣れた頃、スプーンを渡してみたら、スプーンにのっている食べ物を手でとって食べていました

画像2


半年間離乳食に向き合って感じること

離乳食は時期に合わせた形態のものを食べさせますが、時期に合わせて何かしらの悩みもついてくるものだと思います。(最近の悩みは、ベビーチェアの上に立ち上がることです。てんちゃんはベビーチェアに立てるようになったことが嬉しいのか、何回座らせてもニコニコしながら立ち上がるから、落ち着かせて座らせるだけでも一苦労です。)

ただ、離乳食が進んでいくうちに、てんちゃんは成長してきました。はじめた頃はまだおすわりもできなかったけど、今ではつたい歩きが上手になっています。手づかみ食べもとても上手です。手についた食べ物を、手を開いて食べることもできるようになりました。

大変なことが多いけど、その分てんちゃんは確実に成長しているから、頑張れるんだと思います。
頑張りすぎて空回りすることも多いですが、これからも離乳食に悩みながら楽しんでいきたいと思います。

最後に、インスタで離乳食アカウントの投稿を振り返ります。100日までは毎日投稿を目指していました。

(後から離乳食アカウント見直して、離乳食を作るの食べさせるので苦労したなぁと感じました。ツッコミどころ満載なこともたくさんある。)

離乳食5日目
https://www.instagram.com/p/CCF8n90gU2x/?igshid=1mp236txnrte1
スプーンを拒否したり、食べ物を吐き出したりせずに、出だしは順調。

9日目
https://www.instagram.com/p/CCMw7yKgQz7/?igshid=t0ufkcn8xgeo
あげる時間に悩む。食べてる途中眠くてグズグズするから色々な時間に試してみる。

21日
https://www.instagram.com/p/CCuU3l0gxRE/?igshid=15t0duv9tbwqy
3週間たった頃から、お粥が苦手になる。

35日目
https://www.instagram.com/p/CDQOd72ghgR/?igshid=ysifswxq0fqr
二回食初日は、量を一回の量と同じにしてしまって、胃に負担をかけたのか、吐き戻ししてしまった。普通に考えたら分かると思うのに、すごく自分を責めた。

41日目
https://www.instagram.com/p/CDgGp6_gz0D/?igshid=xs79gpxgelq7
高野豆腐、めっちゃむせた!そのまますりおろして出汁に浸しただけ。え、加熱しなかったの?笑

56日目
https://www.instagram.com/p/CEIWWJaA_KV/?igshid=11y8xwjj3c94w
たくさん食べれるようになってきたから、少しずつ刻んだものをあげるように。

63日目
https://www.instagram.com/p/CEZDLimgKWr/?igshid=1o8gf212xlijv
機嫌が悪くてほとんど食べないこともある。

86日目
https://www.instagram.com/p/CFUZqm6g1e1/?igshid=nbs2kreie52i
このころから、手づかみ食べをとりいれはじめる

95日目
https://www.instagram.com/p/CFwjwj7AMhL/?igshid=1iyybenznhvx9
野菜スティックが定番になってくる。

半年間、いい思い出をありがとう。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。