うちのお父ちゃんは尊大型ASD!(分析してみるよ)

最近更新してない間に家庭内のごたごたが加速してました。

今回は、ちょっと想像力に手応えを感じたので、素人ながら書いていこうと思います。

(参考記事)

【今日のきっかけ】
彼と、LINE上でやりとりをしているとき。前々からもそうだったのだけど、まじで「こっちの質問の意図を全く汲まない、無骨な返答」が返ってくることが多すぎたのだ。
相手の意図を推測することが極端に不可能なまま家族関係に重大な障害を引き起こしている。クソみたいな性格だけでなく、こちらがこころを開いて関係を改善しようとしても、それに呼応することができないのでどれだけチャンスがあってもものにできないままドライな親子関係・夫婦関係にしか着地できずに、絆が深まらない。せっかく揉めて、雨降って地固まるエピソードにしたくとも。
つまりめちゃくちゃ不自由なんですね彼は。
生来の機能不全?が関係修復を意図せず踏みにじってしまう。それがあまりにも可哀想ではないかと(俯瞰意識すぎ!)

【雑分析】
マジでASDの気質の人からすれば、人の気持ちを推測する能力を与えられずに?(あるいは限りなく微々たる力のみで)生まれさせられて、かなり困ってる人も多いのかもしれないと思う。
家庭環境が"終わ"ってなくてもなかなか辛そうなのに、うちの亭主くん(父)のように、グッズグズの両親と祖父母の元で育つと大変さが極まれりですね。世界から愛を感じられないまま、破滅的に、虚無的に生きさせられてる感じになっちゃう。それはある種自然なことなのかもしれませんね(NHKアナウンサー)

【図】

①ブラックボックスな他者たちに囲まれる
②幼少期を取り囲む大人たちの人格に恵まれず、他人との安心関係を持てずに育つ(クラスメイトたちとも同様)
③他者をコントロールしながら生活する(健全さ含む)方法が「威圧(または従属)」しかなくなる(何考えてんのかわかんねぇ奴らと上手くやっていく方法がわからない、他者不信の絶壁・窮地)
④そんなんでギリギリ妻にありつけても、当然 負のループが加速していって、破綻する
⑤友だちも理解者もいないまま死ぬ(かなしい😢)

とにかく心休まらない人生を強いられるんでしょうね。常に潜入ミッションゲーム中、気を抜いたら食われるから家庭内で威力を誇示し続けなければならない!(…てかその方法以外に道を知らない)のだから。

はい。こんなもんで終わっときます。ただでさえ俺自身の脳の癖もすごいのに、父親も救いなしで母とウンコ投げ合うだけの無意味な感情摩耗が起きる家にスポーンしてしもて…つらいよぉ!(本当に辛かったら記事書く余裕はないけどね)

ご拝読ありがとう
みんなも、身近なASD気質の人たちを見つけたら、この視点で見てみてもいいかもね!優しそうな人でも要注意だよ!家では全く違う裏の顔で暴れてて、その被害にあったまま沈黙し続けている人が(多分)当然のようにいるからね!
「シンジ、えゔぁーに乗れぇ"い😒」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?