見出し画像

【企画】ミエハルカラオケ5♬朝ドラ編

チェーンナーさんの「ミエハルさんおかえりなさい企画」も締切が迫ってきました!


今回は朝ドラ主題歌を選んでみました♬
むかーしむかし「おしん」を見てからその後あまり朝ドラを毎日見るということはできなかったのですが、ここ数年はすっかりハマっています。

【アルデバラン AI】 
✨カムカムエヴリバディ 2022年

まだ記憶に新しい朝ドラですが、森山直太朗さんの作詞作曲、AIさんの歌声素晴らしかったです。主人公のお母さん役で最後に森山良子さんも出演されていました。
アルデバランはアラビア語で“後に続くもの”という意味だそうです。
親子三代100年に渡るドラマの鍵にもなった♬On the Sunny side of the streetを深津絵里さん、世良公則さんが歌われた時は圧巻でした❣️


【優しいあの子 スピッツ】
✨なつぞら 2019年

広瀬すずさん主人公の「なつぞら」の主題歌♬ 毎朝清々しいスピッツの歌声で爽やかな一日が始まりました☀️


【アイデア 星野源】
✨半分、青い 2018年


北川悦吏子さんの脚本、キャストに永野芽郁さん佐藤健さん中村倫也さん
星野源さんの歌もみんな好きだなぁ♬


【にじいろ 絢香】
✨花子とアン 2014年


「赤毛のアン」の日本語翻訳者村岡花子さんの物語 村岡花子さん役は吉高由里子さん 妹役に黒木華さん
子どもの頃「赤毛のアン」を読んでいましたが戦時中に命からがら守り続けた翻訳だったことを初めて知りました。
絢香さんの「にじいろ」はこのドラマにぴったりでした。


【泣き笑いのエピソード 秦基博】
✨おちょやん 2020年


上方女優の浪花千栄子さんの前半生を題材にしたフィクション
主人公の役は杉咲花さん旦那さん役は成田凌さん
秦基博さんの歌に毎朝心和んでいました。


GReeeeNの「星影のエール」やBUMP OF CHICKENの「なないろ」も良かったなぁ♬


トップ画像は大好きなtenさんの「Sun」をつかせていただきました☀️ありがとうございました✨



#noteでよかったこと

#ミエハルカラオケ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?