見出し画像

紫陽花が咲きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ noteからもありがとうございました✨

今年は早い!
2日前に見た時はまだ1週間くらい先かなぁと思っていたのに…


てんとう虫さんも


今年の紫陽花はピンクになりました。
いつもはもう少し紫なのに、土がアルカリ性になったのかな🤔


去年の紫陽花


調べたところ…

紫陽花の花が赤いのは、花びらにアントシアニンという赤系の色をした色素があるからです。
酸性の土はアルミニウムを含んでいるのでアントシアニンと化学反応を起こして青い紫陽花の花が咲きます。

南天の蕾も可愛い


撫子


苺ももう終わり


noteからコングラボードありがとうございました❣️
ミムコさんの文学フリマの記事でした!




#みんなでつくる春アルバム

#紫陽花

#庭の花々

#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?