見出し画像

#シロクマ文芸部 『冬の色』で俳句


レギュラーなのに読み専でまだ2回目の参加です。
よろしくお願いします✨


🧊冬の色湖上のフロストフラワーよ


阿寒湖のフロストフラワーは極寒の自然が作り出す素晴らしい氷の花ですね❄️

氷の結晶は、湖の表面が凍っていて雪が積もっていないこと、マイナス15度以下になること、風がほとんどないこと。この3つの条件を満たした場合のみ作られるそうです🧊


北海道ラボ
阿寒観光協会


🧊冬の色アイスバブルの糠平湖


帯広観光コンベンション協会


北海道のステキな景色の紹介の俳句になってしまいましたが、フロストフラワーやアイスバブルが季語になっていたら季重なりですね〜😂


北海道と言えば美味しいお菓子がたくさんありますね😋

六花亭もROYCE'も白い恋人も色々ありますが…
私が好きなのはカルビーのじゃがポックル🍟
何とも言えない食感で美味しくて止まらない😆

デパートの北海道展の時に間違いなく買います😊

そう言えばお菓子で一句を作ったことがありました。《春惜しむじゃがポックルの塩加減》



morimotoもオススメです❣️


シャインマスカットジュエリー
ハスカップしか食べたことないので是非食べてみたい!
ハスカップリンツァートルテ
ふらの雪どけチーズケーキ(ティラミス)


クリスマスケーキも可愛い🎂



#シロクマ文芸部

#俳句

#阿寒湖

#フロストフラワー

#じゃがポックル

#morimoto

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?