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アルプ ビジネス

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アルプのビジネスメンバーの記事をまとめています
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#Scalebase

Revenue Teamのメンバーに転職エピソードを聞いてみた

こんにちは。アルプnote編集部です。 アルプはSaaSやサブスクリプションビジネスをはじめとした継続課金ビジネスの事業成長を支援するSaaSプロダクト「Scalebase」を開発・運営しています。 今回は、カスタマーサクセス(以下CS)の髙村・猶本に「入社した理由」や「アルプで働いて感じているやりがい」などを聞きました。 チームでも個人でもやれることが多くあるスタートアップフェーズに身を置きたいー早速ですが、おふたりのご経歴を簡単に教えてください。 髙村:最初の会社で

さらなる成長を実現するために。アルプの現在と今後。

サブスクリプションや継続課金などの複雑なビジネスモデルのオペレーションを抱える企業の「意思決定から実現までを支え、事業をスケールさせる」SaaSプロダクト「Scalebase」を提供しているアルプ。提供社数は100社を超え、現在創業5期目を迎えています。 1人目のセールスとして事業成長を牽引してきた執行役員 CROの毛利が今のアルプと今後のRevenue Teamに必要なメンバーについてお話します。 「Scalebase」を通じ顧客の収益を最大化する 皆さんがお持ちのア

セールスチーム座談会 ~顧客とプロダクトに真摯に向き合うセールスとは~

こんにちは。アルプnote編集部です。 今回はアルプのセールスチームに現状や今後について聞いてみました。 <セールスチームメンバーのプロフィール> 現在のセールスの役割と体制ーアルプのセールスとしての役割と体制について教えてください。 宮嵜:セールスチームの役割は、大きくわけて3つあります。 1つめは、売上達成、そのために商談数と受注率をKPIとして重きをおいています。 2つめは、プロダクト強化への貢献。最後3つめは、新たなマーケットへの拡大です。 「Scalebase

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの柏倉(@Akio9304)です。 2023年1月25日に開催された「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇し、弊社が普段行っている業務コンサルティング支援についてお話ししてきました。 当日の内容を参加レポートとして記事にまとめてみたので、業務コンサルティングやカスタマーサクセスに関わる方にご覧いただければ幸いです! 当日弊社西本からお話しした、社内向けScalebaseプロダクト検定についてはこちらからご覧いただければと思い

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」の優勝特典として、同じくCS HACK様主催の「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇させていただきました。 イベントの参加レポートとして、登壇した内容を記事にしてみました。 お話しした内容 こちらのイベントでは、CS天下一武闘会決勝でお話しした内容について深掘りしてお話ししました。 内容としては①CSが推進する業務コンサルティン

CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴いただいた方、応援いただいた方本当にありがとうございます。 当日のアーカイブ動画はこちらです。 私の予選のプレゼンテーションは54:30あたりから始まります。 イベントの参加レポートとして、予選でプレゼンした内容を記事にしてみました。決勝での内容は次の記事で紹介します。 予選のプレゼンテー

トライアルをただの"お試し"で終わらせないために

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの水谷(@ryoji0112)です。 アルプは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。 SaaSはすぐにプロダクトに触れることができる特徴があるため、本契約前に検討の確度を高めることを目的として、お客様から「トライアル」や「PoC」を求められるケースが多いと耳にします。(実際に他社さんのSa

顧客を理解し、価値提案ができるRevenue Teamにこだわっている話

こんにちは!アルプで執行役員CROをしている毛利(@yukimori1213)です。 この記事では、アルプのRevenue Teamが「顧客を理解し、価値提案ができる」ために、組織として大切にしてることを書いています。 参考までに、アルプのRevenue Teamには下記のような職種のメンバーが在籍しています。 以下のような方に、おすすめの記事です。 ・アルプへの転職にご興味がある方 ・他社のRevenue Teamに興味がある方 Scalebase事業とその市場アル

入社から導入事例の作成まで1ヵ月!最速での事業理解を可能にする、アルプの3つの文化!

2022年6月にアルプにジョインし、4ヶ月が経過しましたchikaです。 アルプでは、導入事例やebook、コンテンツブログ(これから動き出す)を中心に、コンテンツ周りのマーケティングを担当しています。 入社から約1ヵ月で導入事例を作成することができ、(おそらく)順調なスタートを切ることができました。そこで今回は、最速での事業理解を可能にしたアルプの文化について、書きたいと思います。 アルプに興味を持っている方は、是非ご覧ください。 ■アルプが提供する「Scalebas

お客様視点でプロダクトを見てみてほしい!Scalebase検定、はじめました

こんにちは。アルプでCSをしているokabeです。 アルプではサブスクリプションビジネスを行う企業向けに、契約管理・請求管理SaaS 「Scalebase」を提供しています。 本日は当社で実施している「製品操作体験」コンテンツ(通称:Scalebase検定)についてご紹介したいと思います! アルプでの取り組みが少しでも参考になりましたら幸いです。 当社で提供しているScalebaseというサービスは、契約・請求を管理するため業務上非常に重要なポジションを担うものではあるの

元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 私はアルプに入社する前は経営コンサルタントとしてクライアントの業務・システム課題の解決・改善に取り組んでおりました。 現在は、アルプのカスタマーサクセスとして契約や請求管理SaaSであるScalebaseのオンボーディング支援の他に、カスタマーサクセスの大きな役割である既存顧客に対するアップセルやクロスセルなどのエクスパンション提案も実施しております。 今回は、その中で気づいたコンサル業務とカスタマーサ

《入社エントリー》アルプで知ったCSの新しい価値

こんにちは!アルプのカスタマーサクセス(以下、CS)の佐々木(@msasaki0005)です。入社して3ヶ月が経ったので、アルプに入社するまでの経緯や今思っていることなど書いてみます。 「アルプってこんな会社!」 「(アルプの)CSってこんなお仕事!」 という"リアル"をお伝えできればと思います。アルプにご興味のある方、現在CS職をされている方、CS職にご興味のある方などにぜひご一読をいただけると嬉しいです! 私が今やっていることアルプでは、SaaSやサブスクリプション

「Scalebase」の世界観・目指す姿が分かる!(第1回Scalebaseユーザー会レポート)

はじめまして。サブスクリプションビジネスに特化した販売・請求管理SaaS「Scalebase」を提供するアルプ株式会社で、Bizチームに所属しているchikaです。 この度、6月21日にアルプ初の試みである「Scalebaseユーザー会」をオンラインで開催しました。そこで今回は、ユーザー会のレポートを通して、Scalebaseの世界観や目指す姿などをお伝えしたいと思います。 ここでは、当日のユーザー会の内容(目次)に沿って書いています。 ユーザー会のコンテンツの構成は、

LTVと向き合うためのデータマネジメント #SaaSLovers Day4

はじめまして!SaaS/サブスクリプションビジネスにおける販売・請求管理SaaSのScalebaseを提供しているアルプCEOの伊藤です。 0. #SaaSLovers リレーブログ企画について私、第1回の #SaaSLovers企画から参加しております! #SaaSLoversとは、有志で "SaaSに関する"ブログを日替わりで書く企画です。今回で5回目となり、今まで皆さん累計で90記事くらい上げています!(気づけば、すごい量に👀) 1. 本日の内容さて、本日はSaaS