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アルプ ビジネス

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アルプのビジネスメンバーの記事をまとめています
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#SaaSスタートアップ

さらなる成長を実現するために。アルプの現在と今後。

サブスクリプションや継続課金などの複雑なビジネスモデルのオペレーションを抱える企業の「意思決定から実現までを支え、事業をスケールさせる」SaaSプロダクト「Scalebase」を提供しているアルプ。提供社数は100社を超え、現在創業5期目を迎えています。 1人目のセールスとして事業成長を牽引してきた執行役員 CROの毛利が今のアルプと今後のRevenue Teamに必要なメンバーについてお話します。 「Scalebase」を通じ顧客の収益を最大化する 皆さんがお持ちのア

セールスチーム座談会 ~顧客とプロダクトに真摯に向き合うセールスとは~

こんにちは。アルプnote編集部です。 今回はアルプのセールスチームに現状や今後について聞いてみました。 <セールスチームメンバーのプロフィール> 現在のセールスの役割と体制ーアルプのセールスとしての役割と体制について教えてください。 宮嵜:セールスチームの役割は、大きくわけて3つあります。 1つめは、売上達成、そのために商談数と受注率をKPIとして重きをおいています。 2つめは、プロダクト強化への貢献。最後3つめは、新たなマーケットへの拡大です。 「Scalebase

「顧客志向」を大切にしているアルプのセールスとは

はじめまして、アルプでセールスを担当している宮嵜(@asakomiyazaki)です。 アルプは、サブスクリプション事業向けの販売・請求管理SaaS「Scalebase」を開発・提供しています。 私は初めての転職で、2021年8月にアルプに入社しました。 本記事では、大手ERPソフトウェア企業からスタートアップにジョインした理由、アルプ入社後の業務についてまとめています。 以下のような方に、おすすめの記事です。 新卒でワークスアプリケーションズに入社大学の先輩が人事担当

顧客を理解し、価値提案ができるRevenue Teamにこだわっている話

こんにちは!アルプで執行役員CROをしている毛利(@yukimori1213)です。 この記事では、アルプのRevenue Teamが「顧客を理解し、価値提案ができる」ために、組織として大切にしてることを書いています。 参考までに、アルプのRevenue Teamには下記のような職種のメンバーが在籍しています。 以下のような方に、おすすめの記事です。 ・アルプへの転職にご興味がある方 ・他社のRevenue Teamに興味がある方 Scalebase事業とその市場アル

ビジネスとプロダクトの意思決定の共通基盤、プロダクトビジョンを設定した話

こんにちは。アルプでプロダクトオーナーをしています、坂口です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発だった契約や請求の管理をSaaSとして提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。 スタートアップでは常にリソースは足りず、やるべきことも多いです。そのような中、プロダクトの方向性を決めたり、開発の優先順位を決めたりするための共通基盤となるのが「プロダクトビジョンとオブジェクティブ」です。 そもそも「プロダクトビ

創業期のビジネス職に大切な4つのポイント

こんにちは!アルプの VP of Sales の毛利(@yukimori1213)です。 アルプでは、 SaaS を筆頭にサブスクリプションや継続課金型のビジネスを行う企業向けに、今まで Excel や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。 この記事では、製品リリースのタイミングに入社し、現在までの2年間を振り返ります。0から事業を立ち上げた経験を踏まえて、創業期のビジネス職に大事だと

事業とプロダクトの役割を広く担うAlp共同創業者にきく。Alp創業ストーリーと向き合う「プロダクトの練度」【利用者インタビュー第五弾】Alp 共同創業者 山下鎮寛

今回は、「知の還流」がコンセプトのインキュベーションオフィス「SPROUND」に入居する企業、通称SPROUNDERの入居者インタビュー第5弾として、Alp,Inc.の創業メンバーのひとり山下 鎮寛(やました やすひろ)さんにお話を伺います。 Alpの創業メンバーは3人。今回は敢えて代表の伊藤さんではなく共同創業者の山下さんにインタビューを実施しました。山下さんご自身のこれまでのキャリアはもちろん、共同創業者3人の出会い、会社のフェーズにおける役割の変化についてお話しいただ

SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers

この記事は #SaaSLoversバトンブログ企画の15日目のやつです。 前回の#SaaSビジネスアドベントカレンダーも参加させていただいてその縁で今回も参加! というわけで、こんにちは!!アルプ代表の伊藤です! 「Scalebase」というSaaS・サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォームの開発・運営をやっております。 今日は本の話をします!540ページの本の話なので、めっちゃ長いです! (前置き)昔、あるSaaSベンチャーの社長から、「SaaSや

SaaSプライシングの今 - SaaS部2020 Autumn by DNX Ventures

こんにちは!アルプ伊藤です!! 先日、DNX Ventures主催の「SaaS部 2020 Autumn」に参加・登壇してまいりました。テーマは「SaaSプライシング」ということでBCG時代の大先輩である、服部 奨氏(Boston Consulting GroupのManaging Director & Senior Partner)がメインでお話されるということもあり、縁あってSaaSプライシングについて服部さんとセッションをご一緒してきました。名だたるSaaS経営者から

創業者が一番の営業ってほんと? - 創業フェーズのセールスチーム立ち上げ

こんにちは、アルプの伊藤でございます! #SaaSLovers の #秋のブログ祭り 企画でまたSaaS愛好家達の素晴らしい記事が毎日投稿されてます。僭越ながら私も末席として、15日目の本日を担当いたします。 アルプは、「Scalebase」というSaaS/サブスクリプションビジネスに特化した販売管理SaaS(契約管理・請求管理・決済)を開発・運営しています。ちょうど正式リリースをして1年経つタイミングでこういうアウトプットの機会をいただきましたので、今回は、セールスである