見出し画像

気が付くと外反母趾になっていませんか?おすすめの靴選びとサポーターについて

こんにちは広報のアオキです😀

皆さんの足はズキズキと痛む外反母趾になっていませんか?

私は外反母趾で内反小趾で本当につらい思いをしてきました・・・パンプスも履けない。スニーカーも物によっては履けないというかなり辛い状態です。

画像1

外反母趾の原因は?

①歩き方のくせや体質


かかとから着地するのではなく、つま先や足全体を地面につけるような歩き方をしていると、足の親指の付け根に負担がかかりやすくなります。また内股の人も、歩いていると自然に親指の付け根に負荷がかかります。負荷を受けた親指は、徐々に変形して曲がっていき、外反母趾を引き起こします。

②合わない靴による足の圧迫

サイズの小さい靴や先が細い靴は、足を圧迫するので親指が変形する原因となります。ヒールが高い靴も足が前に滑りやすくなるため、つま先に負担がかかり外反母趾を引き起こしやすくなります。合わない靴やヒールの高い靴は足を圧迫するだけでなく、歩くときに膝が曲がったり、歩く姿勢が悪くなったりすることで関節に負担をかけるため外反母趾の原因の一つと考えられています。

③筋力の低下


太古の昔は手と同じように、足も自由に物をつかんだり、横に広げることができました。しかし進化の過程や、生活習慣の変化などによって徐々に足の親指を横に広げるための筋肉が弱まり、足の横のアーチが崩れて全体的に横に広がることが多くなりました。足のアーチが崩れることで、足の親指の角度を保つ筋肉の力が低下して外反母趾を引き起こします。

参考:https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=gaihanboshi

外反母趾予防に効果的な運動

外反母趾の原因が分かった所で外反母趾を予防する方法は無いものか・・・

と調べたところyoutubeでこんな運動を見つけました😀皆さんは足指の運動しっかりできますか?いざ足指を動かそうとするとなかなかできないものですよね?動画を参考に運動してみてはどうでしょうか。

動画だと分かりやすくて参考になりますよね是非ご覧ください。さて弊社でも外反母趾の方の為のサポーターも販売しておりますので是非ご覧ください。毎日のテーピングが面倒だなと思われる方にも履くだけでテーピングしたような補正力があるサポーターになっております。

お医者さんの外反母趾サポーター ピタ肌

素足のような感覚で自然と足指を開く。
長時間の歩行も快適!

画像2

足を左右から締め付けることで指が自然と開く原理を応用。
履くと自然と親指が開きます。
さらに足裏パットで横アーチをキープ。
本体生地はシームレス下着に使われている素材で足の動きに合わせて伸縮。
長時間の装着も快適です。

画像3

●足裏パッド付き
崩れた横アーチを足裏パッドが正常な位置に戻します。

●ストレッチ生地で中足関節を締めて指を開く

●パワークロスライン
親指をしっかりと外側に開きます。

●足裏パッド
横アーチを正常な位置に戻します。

画像4

●薄手で目立ちにくい
薄手なので装着したままストッキング、パンプスも履けます。
肌着素材でやわらかく伸縮性があるので履きやすい。

画像5

肌面にすべり止め付き。

【整形外科医との共同開発 ぐしけん整形外科クリニック院長 具志堅勉】
日本整形外科学会の専門医具志堅ドクター。
「外反母趾は靴と年齢によってアーチがなくなることが原因で起こってしまう為、
外反母趾をサポートしながら足裏のパッドでアーチを支え疲れにくい歩行を実現できるでしょう

画像6

いかがでしたか?外反母趾の運動をしながら普段の生活をサポーターで支えて快適な生活を目指しましょう。

こちらからもAmazonでご購入できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?