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営業メンバーの1日に密着!!

こんにちは!業務推進部の髙橋です。
今回は営業担当の1日に密着しました✨

営業といっても会社によって取り組む業務や1日のスケジュールはさまざま。アルファテックの営業担当は日々どんなスケジュールで仕事に取り組んでいるのでしょうか?
今回密着したのはこの方!

東京営業所 所長代行
約5年間、国内・国外で国語教師として勤務した経歴を持つ。
「外国人技術者派遣」という事業に魅力を感じ、2022年8月に営業職として中途入社。現在は所長代行として後輩を牽引する存在である。

AM 9:00 業務開始

出社後はお客様からのメールを確認。メールチェックを終えたら、契約書や訪問資料作成などのデスクワークを行います。

AM 10:00 電話での新規アプローチ

テレアポは新しいお客様と出逢うための重要な業務です。ですので、テレアポの時間はしっかり確保し、集中して取り組んでいます。お互いに刺激を受けるので他のメンバーと同じ時間にやることも多いですね!
どんな対応をしたら会いたいと思っていただけるかを想像し、姿勢や声のトーンを意識しながら明るく元気に話すようにしています。

AM 12:00 ランチ

お弁当を持参することが多いですが、メンバーと一緒に外で食べることも。この日は美味しい韓国料理をいただきました!
新橋には美味しいご飯屋さんが沢山あるので、何を食べるかいつも悩みます…。

東京メンバーと韓国料理ランチ🍽️

PM 13:00 応募者の面接対応

午後のスタートは、弊社の派遣先求人に応募してくれた外国籍の方とオンライン面接です。日本に来た目的や学校で学んだこと、これまでの経歴や今後どのように活躍していきたいかなど一人ひとりの想いに合わせた活躍の場を提供するため、丁寧にヒアリングを行います。

PM 15:00 新規のお客様(派遣先企業)へ訪問

新卒メンバーがアポをとった新規のお客様先へ訪問します。後輩の商談に同席するときはできる限り見守るようにしています。途中でフォローに入ることもありますが、必ず商談の最初と最後は任せることを意識しています。

移動中は営業提案についての事前確認や趣味の話をすることが多いです。

ー 関係構築の為に大切にしていることはありますか?
お客様に信頼していただくために、お客様の知りたいこと・求めていることに対して的確且つ誠意をもって応えるようにしています。また、当たり前のことではありますが、お客様の仕事に対して敬意を払うことも大切にしています。

PM 17:00 部門共有

商談から戻ったら、お客様の課題やニーズ、それに対してどのように提案・対応するのかを派遣部門に共有し、今後の方向性を決定します。
求人をいただいた場合はベトナム内勤メンバーに募集要項や仕事内容の詳細を共有し、求人の掲載をスタートします。

PM 18:00 ロープレ

週2回程度、有志メンバーで営業ロープレを行っています。
ロープレだけではなく、あらためてセールスポイントを言語化したり、ケーススタディを共有するなど、営業スキル向上のために積極的に参加しています。

PM 19:00 お疲れ様でした!

自分自身でスケジュール調整しながら業務を進めているので、予定があるときは18時ピッタリに帰宅することもあります!
日報を書いて、本日の業務は終了です。お疲れ様でした!!

今回は東京営業所の頼れる所長代行の1日密着でした。
いかがでしたでしょうか?もっと知りたい方は、ぜひX(旧Twitter)もチェックしてみてくださいね!

今後もベトナム内勤メンバーや人事担当など、さまざまなメンバーの一日に密着したいと思います!

それでは、次回のnoteをお楽しみに(^^)/

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