見出し画像

"期待に応えないと"ではなく、"期待に応えたい"【#2 社員インタビュー】

こんにちは!業務推進部の髙橋です。

今回は社員インタビュー第2弾!2023年4月に入社した緒方さんにお話を伺いました。

3月面接、4月入社というスピード採用だったため、人事担当者からも「採用できたことが奇跡」と言われる緒方さん。入社してもうすぐ2ヵ月、今どんなことを感じているのでしょうか?

東京営業所 派遣部門 営業職
鹿児島県出身。2023年4月にアルファテックへ新卒入社。
趣味は、古着・音楽・映画・カメラなど多趣味。大学時代にはフットサルサークルの会長を務め、古着のオンラインショップを立ち上げた経験あり。

-どんな大学生活を送っていましたか?

大学2年生でコロナ禍になり、僕の誕生日に緊急事態宣言が発令されたんです。そのタイミングで「趣味を増やそう!」と思い、映画(洋画)をきっかけに、古着や音楽、車、カメラなど趣味の幅をどんどん広げていきました。

2年生の終わりには所属していたフットサルサークルの会長に就任し、SNSでサークルの活動を発信したり、練習以外の時間にもメンバー全員と積極的にコミュニケーションをとるようにしていました。サークルのメンバーとは卒業した今でも頻繁に集まるくらい仲が良いです!
3年生の冬には趣味の一つである古着のオンラインショップを立ち上げました。

趣味の古着とフットサルを楽しむ緒方さん👖⚽

-就職活動ではどんな業界をみていましたか?また、就活の軸は?

本来、就職活動を行う予定はありませんでしたが、状況が変わって4年生の2月頃から就職活動を開始しました。時期が時期だったので新卒採用枠ではなく、既卒での入社も視野に入れていました。

業界は人材と教育に絞り、「人の転機や成長に長期的に携われること」「仲間と切磋琢磨しながら成長できること」を軸に就職活動を行っていました。この軸は、学生時代のフットサルサークルや古着のオンラインショップの立ち上げ経験が影響していると思います。

-アルファテックに入社を決めた理由を教えてください。

大手よりはベンチャー志望だったので、主体性を尊重してくれ、裁量権が大きいところが魅力的でした。新卒1期生になるので基盤をつくる重要な役割ですし、会社の未来に大きく関われる点が面白そうと感じました。また選考を通じて、社員同士がお互いに支え合いながら仕事をしているイメージを抱き、社員の人柄の良さを感じとれたので入社を決めました。

-実際に入社してみて、会社の雰囲気はどうですか?

笑顔が素敵な派遣部門のメンバー✨

メンバーの喜びや成功を、自分のことのように喜ぶところがいいなと思いました!僕自身も言葉にして伝えて貰えると嬉しいですし、社内全体がポジティブな雰囲気になりますよね。それは他拠点のメンバーであっても同様ですし、会社として一体感があると感じています。

また、自分で言うのも恐縮ですが、新卒である僕達をとても大事にしてくれているなぁと感じています。だからこそ、期待に"応えないと"ではなく、期待に"応えたい"と思っています。

-入社後のギャップは?

入社後は、派遣法や業界の専門知識を身に着けていかなければなりません。法律や制度は更新されていくので、情報や知識を常にアップデートする必要があります。また、派遣先であるお客様の業界や職種に関する専門用語も理解しなければならないので、覚えることは少なくないと思います。

-今後やってみたいこと

まずは、営業として売上実績を積んでいきたいです。現在は製造業中心ですが、ゆくゆくはもっと業界の幅を広げて売上に貢献し、会社を大きくしていきたいです。
学生時代の経験もあってか、人を巻き込んだり統率をとることが好きなのでリーダー職にも興味があります。営業以外では、これから一緒に会社の未来をつくっていく学生の採用面接にも同席してみたいですね。

-就職活動を頑張る学生にメッセージをお願いします!

「入社がゴールにならないように」と伝えたいです。
面接の場では企業と学生はお互いを知るという意味で対等だと思うので「良くみせよう」と思い過ぎず、ありのままで臨んでください。本心で話さないと言葉に気持ちが乗らないので、企業からの質問にはこれまでの経験や自分の考えを踏まえて素直に話すことが大切だと思います。

また、同級生と就活のペースを比べて焦ってしまうかも知れませんが、会社はたくさんあるので大丈夫です!じっくり考えて、自分の進む道をみつけてください。
もしもアルファテックに入社したら、僕たちが全力でサポートするので安心してください!

-緒方さん、ありがとうございました!

新卒とは思えないスピードで会社に馴染んでいた緒方さん。明るい人柄と尽きない話題でメンバーをいつも楽しませてくれます。
その持ち前のコミュニケーションスキルでお客様やスタッフと素敵な信頼関係を築き、未来の後輩の模範となるような存在になっていただきたいです。期待しています!

2024年卒のメンバーを募集しています!

アルファテックでは、2024年卒のメンバーの採用を積極的に行っています!
ご興味をお持ちの方はエントリーお待ちしております。

また、Twitterでは社内の日常をお届けしております!新卒メンバーの成長の様子も発信してまいりますので、是非noteと併せてご覧ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?