大人絵本会はつづくよどこまでも

昨夕、10年間続いた大人絵本会がひとまずの終会を見ました。

と、いきなりタイトルと矛盾した文で始めてみる。

さて、大人絵本会とは?
ツイッターにてほぼ月一でえほんうるふさん主宰で開かれていた絵本対象のウェブ読書会であり、私は恐らく3回目か4回目あたりから参加させてもらっていました。
(多分、3回目は覗いただけで発言できず、4回目から飛び込んだとかそんな感じ)

その長く続いた絵本会が昨晩の開催をもって10年の歴史を閉じ…かけました。
なんというか、一旦終了。
でも終わりではないのです(笑)
恐らく、この先、思いついた人が思いついたことを大人絵本会のハッシュタグをつけてつぶやいてもありありで、場合によってはそのまま開会になることもありあり。

そもそも主宰のえほんうるふさんからしてゲリラ開催があるであろう発言をしている!(歓喜)

そう、このゆるさが大人絵本会の最大の魅力なのです。
(少なくとも私にとっては)

思ったことをそのままタイムラインに垂れ流してもOK。
良識を失っていなければ、つっこまれることはあっても咎められることなし。
端的に言うと、

空気を読まなくていい!

参加者みんなが自分の空気大放出で、目に留まった面白そうな空気に絡んでいくスタイル。
最高でした。

さよなら、大人絵本会。
でもお別れじゃないの大人絵本会。

大人絵本会、メンバーのみんな、出会ってくれてありがとう!
愛してるよ!

※そう言えば、主宰の『えほんうるふ』さんは『のらうるふ』さんに改名するらしいです。念のため。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?