見出し画像

浦沢直樹「MONSTER」に出演する手塚治虫の「スター」たち。(ランプ、ヒゲオヤジ、下田、、、etc?)

大それたことを書くようですが、たいしたことありません。気が付いたから書きたくなって。そして、他にも出演している「スター」がいたら、誰か教えてください、という気持ちもあり。

先日、動画サイトの「Gyao!」さんで、「MONSTER」のアニメを配信していたので、見ました。「MONSTER」は、90年代の連載時に、友人に借りて途中まで読んだことがあったのですが、結末を知らないまま、アニメも知らないままだったので、今回アニメで見られてご満悦。アニメの作りも、賛否両論と言われる結末にも満足です。

感想も言いたいことがたくさんあるけど、とりあえず、置いといて。
今回気が付いた「手塚治虫のスターたち」について。

有名な話なのかもしれないけど、浦沢氏は、手塚治虫respectな方だそうで、「MONSTER」は、主人公の名前からして手塚治虫を思い出させます。(「Dr.テンマ」=アトムの生みの親、天馬博士)
作品を鑑賞しながら、「アドルフに告ぐ」を思い出したりもしました。まあ、ドイツとか出てくるからってだけかもしれないけど。
そして、天才外科医と言えば、BLACK JACK大先生だし(BJファンです。)

で、もしかしたら、指摘している人が少ないのではないか?もし気が付いている人がいたら、教えてほしい、と思ったのが、「スターシステムの採用」だったりします。

手塚治虫の作品の中には、複数の作品に同じ顔の人が出てきて、まるで俳優が色々な映画で役を演じるように登場している、「スターシステム」と呼ばれるものがあります。この「スター」たちが、「MONSTER」の中に登場してるんですよねえ!少なくとも3人は。

ハイネマン院長=アセチレン・ランプ
Dr.ライヒワイン=ヒゲオヤジ
ブラウン探偵=下田刑事

は、キャラの性格からいっても間違いないかと。ライヒワインとブラウンの関係からいっても。
他の浦沢作品はあまり知らないので、他でも登場しているのかどうかわかりませんし、ファンの間では有名なことなのかもわかりませんが。
もしかしたら、手塚漫画知ってる一部の人だけ気が付いているようなネタだったら、ちょっとニヤニヤしちゃうかな?

もし、他にも出演しているキャラがいたら、ぜひぜひご一報を。
しかし、20年以上、原作買うのをがまんしいたというのに、アニメみたら今更、「MONSTER」原作が読みたい、、、

※追加
 あと一人、気が付いたかも。ペトラの息子が、手塚治虫の三下キャラ(名前忘れた)に似てたような?でもちょい役だしなあ。考えすぎかな。動画配信終わってるし、原作持ってないから、確認できないなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?