見出し画像

Z世代のスマホの中身

今回のテ―マはスマホの中身!
スマホで何をしているのか、どんなSNSの使い方をしているかなどなどご紹介していきますので、是非最後までご覧ください~!

アプリの利用時間比較


(フラー株式会社調べ)

Z世代とミレニアル世代とで比較するとトータルの利用時間では、それほど差がでませんでしたが、Z世代はSNS、動画アプリの利用時間が長いことが判明!!
SNSの利用時間はミレニアル世代は55分のところ、Z世代は90分でミレニア世代の約1.6倍!
動画アプリの利用時間ではミレニアル世代は54分ですが、Z世代は92分でミレニアル世代の約1.7倍でした。

最近は友だちのやり取りはインスタのDMを使うことも!
初対面では「LINE教えて~」よりも「インスタ教えて~」の時代!
LINEは知らないけれどインスタは知っている友だちもたくさんいたりします。

(BIGLOBE調べ)

動画アプリの利用時間の差について気になったのでさらに詳しく調べてみるとZ世代の約半数が動画配信サービスのサブスクに加入していることが判明!
タイムパフォーマンスを略した「タイパ」という言葉が流行していますが、Z世代はタイパを意識する人が多い傾向にあり、リアルタイムで視聴するよりもサブスクの倍速視聴機能を使って見たい人が多いのかも。

企業・ブランドのSNSみる??


Q.企業アカウントフォローしている?


(PROMOTION+B調べ)

15-19歳は約1割程度と少なめですが、Z世代でも20歳以上ではフォロー率2割以上で高め!!

Q.企業アカウントのフォロー基準や目的は?


(PROMOTION+B調べ)

SNSの利点であるタイムリーさと公式ならではの詳細な情報を求めるとの声が多めでした!!

スマホを活用した情報のGETの仕方


飲食店情報のGETの仕方

Instagram・TikTok→普段から検索画面やおススメに流れてくる動画を保存
            予定があるときは地域名を含んだ「#」で検索!!

食べログ・HOT PEPPER→メニューやお店の詳細は食べログやHOT PEPPERで                                               確認。そしてそのまま予約!!

コスメ情報のGETの仕方

Twitter→Twitterの美容垢さんのおススメツイートは信頼できる!
    文字情報が多いから投稿主のテンション感が分かりやすくて惹かれ           
    る!バズりコスメもTwitterで情報GET!

Instagram→普段から検索画面に流れてくる投稿を保存!

YouTube→気になったコスメは美容系Youtuberのレビュー動画でモチや質感                                      
       をチェック!ベストコスメやお気に入りとして紹介されているも
     のはついつい欲しくなる~

ファッション情報のGETの仕方

YouTube→LookBookや購入品紹介で気になったアイテムはそのまま購入する
      ことも!
Instagram→好きなブランドはフォローして新作情報をチェックしたり、コ                       ー デを参考にしたり!
ZOZOTOWN→欲しいアイテムがあるときはもちろん、かわいいアイテムが                           ないか常に探したりも!

あなたは知ってる?NewSNS


Z世代に人気 NewSNS BeReal.

Q. BeReal.って一体なんなの?

リアルな日常をシェアするSNS !
一日一回通知が来て、そこから2分以内に投稿しなくてはいけないというシステム!今何をしているのかを包み隠さず投稿しなくてはいけないので、素の姿がバレちゃうんです、、、。

Q.なんで流行っているの?

SNS疲れが理由!
インスタなどのキラキラしたSNSはオシャレな写真を投稿しないといけないし、しょっちゅう出掛けるわけじゃないからネタに困りがち、、、。
BeReal.なら写真に拘る必要がないから投稿するハードルが低い!!
友だちの本当の近況も知れちゃう、!

どうでしょう?BeReal.の魅力伝わりましたかね?
ただ、投稿するだけではなく、BeReal.の投稿をまとめてリールやTikTok動画を作成したり、ストーリにあげたりして楽しんだりもします◎

編集部コメント


2024卒の大学4年生/2000年生まれの22歳
推しの情報を得るのにはTwitterが一番使える!
YouTubeはshort動画を見ることも多め!!
2024卒の大学4年生/2001年生まれの21歳
携帯を開いたらとりあえずインスタをチェック!
BeReal.で撮った写真をインスタのストーリーにあげるのもよくみかけます!!

まとめ


今回はZ世代のスマホの中身について情報をまとめてみました!!
世代間による違いなど面白い発見がいっぱいありましたね!

この記事の他にもたくさんZ世代についての記事をまとめていますので、ぜひ、見に来てくださいね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?