見出し画像

無痛分娩の果てに・・・

こんにちは。 Alphaです。

なんとか出産が終わりました👶
計画無痛分娩で出産をする予定でしたが、最終的には緊急帝王切開になってしまいました😱

原因は [お産が進まなかったこと] です😢
こんな感じの流れでした。
=====================================
■前日
・午後     :産婦人科に入院🛌 → 診察

■初日
・朝       :診察・点滴・分娩装置 開始
・分娩の2時間前:強制破水、陣痛促進剤・麻酔 開始
・10:30    :分娩開始
        陣痛促進剤を入れる → 痛みが強くなる → 麻酔追加
        を定期的に繰り返し、子宮口の開き具合を確認する。
・16:00    :タイムアップ🙅‍♀️
        長時間続けると母子ともに負荷がかかりすぎるため中止。
        この後は陣痛促進剤は使わずに麻酔だけで一晩を過ごす
        ことになります。
        ※この段階でお産の進捗状況は50%でした。

■2日目
・分娩の2時間前:診察・点滴・分娩装置・陣痛促進剤・麻酔 開始
        ※お産の進捗状況は25%まで後退していました。
・10:30    :分娩開始
        陣痛促進剤を入れる → 痛みが強くなる → 麻酔追加
・11:00    :無痛分娩中止🙅‍♀️ → 帝王切開へ
        ※お産の進捗状況が悪く、今日1日頑張っても産まれない
        可能性が高いと判断したため、帝王切開に決まりました😫

        その後はあっという間で、
        リスクの説明 → サイン → 手術 → 誕生👶
        までで30分くらいでした。
=====================================

私がこの経験で感じたことは、 [無痛分娩でも陣痛促進剤を入れた後の痛みはかなり辛そう] ということと、 [帝王切開はすごい] ということです。

帝王切開の場合、子供の状態に依存せず安全に出産できるため、将来的には母体へのダメージやリスクをもっともっと減らせるようになると良いなと思いました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


予定通りにはなりませんでしたが、母子共に健康に出産が終わってほっとしました。
しかし妻はダメージを負った状態で退院し、自宅での育児が始まることになります。 それを最大限に支えるためにもやはり育児休業は取得して良かったと思いました🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?