見出し画像

Alpha0099よ、1年間何してたんだ?※タイパーアドカレ2021参加記事

※本記事は、たのんさんの企画「タイパーアドカレ2021」の参加記事となっております。

タイパーアドカレ2021
https://adventar.org/calendars/6415

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、α's Arcadiaのお時間です。

最近私を知った方はフリー素材愛好家のイメージが強いとは思いますが、私がフリー素材関連の話題を前面にして活動するようになったのは2021年になってからで、それまではタイピングのイメージが強かったように思います。

それぐらい10代後半から今に至るまでタイピングに打ち込んでいた経歴があるのですが、ここ1年間はタイピング関連のことを発信する頻度はかなり少なくなっていたと思います。

タイパーアドカレ2020は不参加、これまでに3回ほど開催されたオンラインイベント「タイピングパーティー」にもほとんど顔を出さず、タイピングの生配信も前と比べてだいぶ頻度が下がっていきました。

今日はそんな私の空白の1年間、とまではいきませんがタイピングについてをほとんど話題にしなくなった1年間、何をして過ごしていたのか、そしてタイピングを話題にしなくなった原因についてを、時系列に沿って書いていこうと思います。

ご興味のある方はお読みくだされば幸いです。

2020年8月 INSERT Typing Variety突然の終焉

この話が今回のメインです。

私は2020年5月に、タイピング関連の動画をアップロードするチャンネル「INSERT Typing Variety」をスタートしました。このチャンネルの動画は一部のタイパーにも試聴されており、私も私でタイピング関連のバラエティ企画で楽しむチャンネルとして発展していこうと企画や動画制作などを続けていました。

しかし、このチャンネルはわずか3カ月で幕を閉じます。

なんの告知もなく急にチャンネルが閉鎖したため、戸惑いや疑問を抱いた方も多数いたと思います。

閉鎖した理由については、復活後α's roomの記事で少しだけお話ししたのですが、ここではさらに深掘りして書いていきます。

私がINSERTを閉鎖した理由は以下の3つによるものが大きいです。

1.顔出しのハードル

実はこのINSERTチャンネルは私が顔出しで活動をしているチャンネルでした。

α's Videoや、私のTwitterでは顔出しを行っていないのですが、このチャンネルだけ例外的に顔出しをしておりました。

顔出しにした理由は、今後の活動の可能性を広げるためというものが一番の理由でした。

目標が高すぎると今は思うのですが、INSERTは将来的に、YouTuberさんとのコラボやメンバーの増強、テレビ出演等も目標としていました。

そのための一歩として顔出しを選んだのですが、4年間顔出しをせずに活動をしていた中で急に顔出しで活動したこともあってか、私には合わないばかりか、一歩間違えた時のリスクが大きいと感じることもありました。

これはINSERTを始めた直後も、始めて何カ月かたった後も消えることがない悩みの一つでした。とはいっても、この原因は3つの原因の中では一番ランクが低いものだと思います。

2.全ての行程を1人でやっていた

この原因は主に企画面で影響が大きかったと思います。

INSERTを始めるにあたって、このようなチャンネルにしたいという目標にQuizKnockというチャンネルがありました。

皆さんご存知の超有名クイズチャンネルですが、INSERTではQuizKnockがちょっと変わったクイズに挑戦するように、タイピングを使ったちょっと変わったオリジナル企画を行うチャンネルとして発展したいという目標がありました。

そうして始めたのですが、やはり1人で出来る事には限界がありました。

全工程を1人でやっていたら、初見問題は作れません。対戦形式の企画をやることもできませんし、ドッキリを仕掛けることもできません。

メンバーを集めて企画を行うというのも考えたのですが、地方在住ということ、そしてタイピングがニッチな競技でやっている人が身近にいない、そもそもSNSが苦手ということもあって、メンバーは集まらず複数人で行う必要がある企画は全て没。

結局、タイピングゲームをちょっと難しい難易度でプレイしたり、変則ルールでプレイしたりする企画だけが手元に残りました。

3.それINSERTじゃなくてもよくない?

これが一番大きな理由だと私は考えます。

2番で説明した通り、INSERTはインターネット上でプレイできるタイピングゲームを変則ルールでプレイしたり少し難易度を上げてプレイする程度の企画ばかりをやっていました。

本当にタイピングゲーム以外のことはしておらず、最終的にはちょっと工夫を凝らしただけのゲーム実況チャンネル程度の物に落ち着いていたと思います。

しかし、ゲーム実況はα's Videoでもできます。むしろ当時のα's Videoは月、水、金でゲーム実況の生配信をやるほどアクティブに活動していました。

そしてINSERTもやっていることはタイピングゲームの実況。それぐらいならα's Videoの生配信でもできますし、むしろα's Videoでやったほうが視聴者も多く集まります。

そこで私の中に1つの疑問が浮かびます。

「それINSERTじゃなくてもよくない?」

結局、最後に手元に残ったタイピングゲームの実況でさえも、α's Videoに取られてしまうという始末に。

これによってINSERTの企画は全て企画倒れ、INSERTの存在意義はなくなりました。

こうして投稿できる企画がすべてなくなったINSERTは、多数のやりたいことを残したまま、終わりを迎えるのでした。

それは私が2016年にAlpha0099として活動を開始してから、一番の挫折でした。

自分の身のほども分かっていない、やりたい企画に必要なものも理解していない、自分の身の丈に合った目標も作れない、反省するべきことが沢山浮かび、チャンネル削除後は2週間ほど活動を停止しました。

このINSERTの失敗を機に、私はタイピングについてを話題に出すことに気が引けて、しばらくの間タイパーのdiscordやタイピングイベントは自粛していました。

2020年はタイピングサミットがなかった年ですが、もしあったとしてもこの年は行っていなかったと思います。

そうしていくうちに、どんどんとタイピングについてを話題に出す頻度は下がり、話題に出したとしてもα's roomでやっていた簡易ゲーム動画でやるぐらいになっていたと思います。

2020年9月~12月 ゲーム配信を惰性でやる

ここからはINSERT打ち切り後の話についてをやっていきます。メインパートが終わったのでここからはやや駆け足で紹介していきます。

この頃はα's Videoにて定期的にゲーム配信をやっていました。配信は月、水、金の23時から。体調不良などを除いてほぼ欠かすことなく続けていました。

少しだけ特番形式で休日に生配信をしたりすることもありましたが、基本的には平日の23時から配信をするというのが基本的なスタイルでした。

本当は収録してアップロードする形式のゲーム動画や、他の配信者さんとのコラボ企画などもやりたいと考えていたのですが、INSERTの失敗から新しいことを始める事への不安が芽生え、結局この頃はずっとゲーム配信ばかりやっていました。

正直この期間は、動画を投稿していた記憶がほとんどありません。今思い出せるものだとFreRicを2曲投稿したぐらいでしょうか。

何か変えたい気持ちはあっても、変化を起こすことへの不安が勝って現状維持を選んでしまう。そのジレンマは2020年末に「咲けない花」というFreRic楽曲のテーマにもなります。

そんなこんなで、この期間はほぼ変化を起こさず、活動はゲーム配信だけに落ち着いていました。

2021年1月 リハビリがてら新番組をスタートする

2021年になると、さすがに定期配信にも飽きが来たのか、少し新しい刺激が欲しくなります。

まずはライトなものからということでスタートしたのが私のラジオ番組「荒潮」です。

これは、前半は私の雑談、後半は私が選んだフリー素材の紹介という2つのプログラムで構成されている簡易的なラジオ番組です。

α's Note限定配信でパイロット版をやり、その後第1回をα's Videoで配信しました。

雑談が苦手な私なのですが、この企画は意外と現在まで継続しています。

2021年4月 専門学校を卒業し社会人になる

ここで私は社会人となり、同時に実家を離れて一人暮らしを始めます。この頃も変化を起こすことへの不安というものは無くなっておらず、正直社会人を始めてから数週間は悩みや気苦労が多かったように感じます。

この時感じた何もかもが変り果てた環境への不安は、「2倍速の時計」でテーマとなっています。

2021年5月 α's roomサービス終了

2021年5月、ここで私は5年間毎日ブログを更新していたサイト「α's room」を終了し、現行ブログ「α's Arcadia」に活動場所を移転します。

移転した理由は、より自分が書きたい記事に目を向けられるようになりたかったこと、より内容のあるブログを書きたかったことと言う2つの面が大きいです。

長い間やっていたブログを終了させるという事には、当然抵抗もありました。しかし、自分のやりたいことを実現するために必要な変化だということを認識することで、5年間続けてきたα's roomを辞めて、α's Arcadiaをスタートさせました。

この頃にようやく、変化させることへの不安や抵抗というものが少なくなっていったような気がします。

2021年8月 α's Video5周年

今年8月に、私のYouTubeチャンネル「α's Video」は5周年を迎えました。

その時にやったこととしては、今まで使っていた立ち絵の一新、新作FreRicの投稿が上げられます。

この時公開した楽曲は「FLOWER~花開く瞬間~」

2020年12月に公開した、変化することができない私を描いた楽曲「咲けない花」のアンサーソングとして、変わるための勇気をテーマに書きました。

そして立ち絵も、今まで使っていたフリーのアバター制作メーカーによるものではなく、甘冷らくとさんに描いていただいたアイコンを使用するようになりました。

そしてここで私は、FreRicでアルバムを発売することも併せて発表します。有料作品を作るということは初めてで、やるかどうかは最後まで悩んだのですが、製作は順調に進み、現在は12月29日に公開できるように最終仕上げをしています。

2021年11月 α's Video99スタート

それから少し経った2021年11月、私はINSERTのチャンネル開設ぶりに、新チャンネルを制作しました。

その名も「α's Video99」このチャンネルは、α's Videoでやっていたゲーム配信を専門的に行うチャンネルとしてスタートしました。

現在、私がYouTubeチャンネルでやっていることは主にゲーム配信、そしてフリー素材関連の動画なのですが、その2つにより力を入れられるようにしたいという理由から、チャンネルを2つに分けました。

正直配信も動画も一緒にやるということもできないことはなかったのですが、ジャンルがごちゃごちゃしてしまっており、どのジャンルも拡大しづらく窮屈という面もありましたからね。

ここからα's VideoでやっていたTypingTubeの配信や、Warriors of Typingの視点配信も、このチャンネルでやるようになります。

2021年に入ってから、タイピング配信が不定期になっていたのですが、ゲーム配信専門チャンネルを制作したことを機に、少しずつ復活させていきたいと思っています。

INSERTの反省を踏まえ、α's Video99のスタートはかなり慎重に準備をしました。

それ99じゃなくてもよくない?の対策として、活動内容をメインと99できっぱり分ける、心機一転のために配信画面やアイコンなどは青を基調としたデザインにチェンジ等、かなり大幅に刷新してα's Video99を開設しました。

2021年12月 FreRicアルバムを発売する

これが今年一番の転換だと私は考えます。

今までYouTubeで公開していたFreRicシリーズでアルバム制作をすることを発表し、ついに今月29日、発売となります。

アルバム制作のためにAIきりたんのボーカルを再録、ミックス師への依頼、そして書下ろし楽曲の作詞、ジャケット作成などを9月頃から今に至るまで頑張ってきました。

作業量が非常に多く、今年一番根気のいる作業で、製作途中は本当に完成できるのだろうかと不安になることもありましたが、なんとか発売できそうです。

ちなみに、mayoさんの協力のもと制作した楽曲「X Ancient Newfangled」も収録されているほか、新タイピングソング「頂」も収録されています。頂はアルバムだけでなく、今月24日にYouTubeにも投稿する予定です。


長くなりましたが、以上がこの1年間の間に私がやっていたことです。

正直タイピング企画「INSERT Typing Variety」の失敗から、新しいことに取り組む勇気はだいぶ薄れてしまったように思います。

しかし、変化を起こさず惰性で活動していてはいずれ飽きてしまったり、ネタ切れを起こして結局INSERTのように打ち切りを考えなければならなくなるでしょう。

そんな思いもあって、2021年は様々な新しいことを頑張った年でした。

今後やりたいタイピング関連の企画

今後は主にα's Video99にて、タイピング関連の企画をやっていきたいと考えています。

主にやりたいと考えているのが以下の通りです。

Weather Typing 2021ワード耐久レース

月一での定期タイピング配信

視聴者参加型オンラインタイピング配信

寿司打100万円チャレンジ第2弾

その他、頂のうたスキミュージックポスト配信なども検討しております。このなかの1つは、2021年末に行う予定です。


2019年、2020年初頭のタイピングばかりやっていた私は変わり、気が付いたらフリー素材の話題ばかりを発信したりなど、タイピングを前面に出していた頃と今の私はだいぶ違うと思います。

しかし、2016年にタイピングを始めてから、タイピングを完全に引退したいと思ったことはありません。それは、INSERTの打ち切りがあった後も、今も同じです。

現在でもe-typingのランキング登録は必ずやっていますし、TypingTubeなども定期的にログインしています。むしろINSERT打ち切り後の休み期間中も少しだけタイピングをやっていました。

それぐらい、タイピングは私にとって大事な要素だと思います。だからこそ、YouTubeチャンネルなどを使ってこれからも定期的にタイピングについてを発信していければと思います。

そして2022年は、できればもう少しタイピングイベントに顔を出したいと思っています。ニッチな趣味が多い私ですが、相手にしていただければ非常に嬉しいです。

では、本日はここまでです。非常に長い記事となりましたが、最後まで閲覧いただき誠にありがとうございました。

おまけ 2021年12月17日


健康診断で、血糖値が少なすぎるために要精密検査の判定を下される

どうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?