見出し画像

【新弾紹介】Marvel/Card Collection【ヴァイスシュヴァルツ】

こんにちは、あるぱかです。

本当は新弾の発売日までに公開したかったのですが、予定が合わず今になってしまいました。

楽しみにしてくれた方がいたら申し訳ありません。

では早速本編に入ろうと思います。


1.初見の感想

RRに面白い効果のカードが多い

RRにはこれまでになかった効果を持ったカードが多いです。

これについては後ほど個別に解説します。

色ごとに共通のテーマを持っている

赤は起動効果に反応するカードが多いように色ごとにテーマに沿ったカードがいくつか収録されていると感じました。

これらをうまく掻い潜って強いデッキを作りたいところです。

追加ストックを作れない

アタック以外でストックを生み出せるのはチョイスだけです。

これだけで1段階評価は変わってしまいます。

2.RRカード紹介

画像2

地球生まれ銀河育ち スター・ロード

自身で4000までパワーが上がる霞互換です。

序盤だけでなく中盤も使いやすいので見かけることも多いでしょう。


画像1

超人 ハルク

神原互換にバーン効果がつきました。

このカードの自分へのバーン効果を無効にできる後列も収録されている強力なカードです。

早出しから往復でバーン効果を使って攻める展開を目指したいです。


画像3

”アスガルド”の王子 ソー

枝連動の詰めと登場時のサーチ効果を持っています。

登場時に回復しないのが結構なマイナスポイントです。


画像4

世界最高のエージェント ブラック・ウィドウ

単レスト集中に3ルックが付きました。

3ルックに関してはレベル2以降の条件はあるもののCXやイベントを回収できるのが強みです。

電源を使う場合にも相性が良いです。


画像5

あなたの親愛なる隣人 スパイダーマン

移動と移動メタがセットになりました。

先攻と後攻のどちらでも役割があるのがこのカードの強みになります。

移動効果を持つレベル0が他にいないのもあり、よく使われるカードになると予想しています。


画像6

セレブヒーロー アイアンマン

扉連動と思いで中学生がセットになっちゃいました。

このタイトルで一二を争うパワーカードだと思っています。

最初はこのCXコンボを使うところから始めるのが無難だと思います。


画像7

いわゆるアクアヒールに起動パンプがついています。

このタイトルで唯一の早出しヒールです。

アクアと比較すると相手ターンでも強い(可能性がある)の強みなのでうまくいかせるデッキを作りたいです。


画像9

最凶最悪のラスボス サノス

いつもの光景にバーンが付きました。

単体でも光景しながら詰めることはできますがストック消費が気になります。

とはいえ光景と一緒に使う可能性のある効果が書いてある時点で十分です。


画像8

艦これの北方棲姫に条件がついて強化された門連動です。

北方棲姫と比較すると後列にしか干渉できない代わりに回収対象が広がっています。

相手をすることを考えると上記のアイアンマン以上に嫌なカードになるでしょう。


画像10

生ける伝説 キャプテン・アメリカ

回復と他のカードに1点バーンを付与する効果があります。

このタイトルの中では抜群に使いやすく、正直回復と追加ダメージを与えられる時点で採用候補です。

連動CXは門なので連打したいCXコンボを下に据えるのがいいと思います。


3.その他注目カードの紹介

画像11

心が読める不思議ちゃん マンティ

便利な効果が二つ付いた優秀なカードです。

強いことは間違いないですが2枚目は腐ってしまうので採用枚数が難しそうと感じました。


画像12

樹木型ヒューマノイド グルート

個人的に黄色のテーマだと思っている8風を支えるカードです。

このカード以外の8風サポートも優秀なので面白いデッキができそうだと感じました。


画像13

ワカンダの王 ブラックパンサー

ほぼ無条件で3000、殴られた時はぼちぼち4500です。

割られにくい時点でそこそこ優秀ですが、手札入れ替え効果も持っているので実戦級のカードだと思っています。


画像14

Iron Man Armor

条件付きですが大幅強化された”かけ仲”です。

一番控え室のカードが多いリフレッシュ直前に使うと圧縮が上がる意味で綺麗なデザインだと感じました。


画像15

宇宙のバランス サノス

8枚入れられることに驚きました。

それ以上でのそれ以下でもそれ以外でもないです。


画像16

サイドキック ファルコン

召喚オカ研にCX入れ替えが付きました。

召喚する場所が舞台の左の枠限定なので、移動メタを出す際には右枠(召喚先の正面)に置くようにしましょう。


画像18

最小最強のヒーロー アントマン

下の効果を使っても5HYの2/2を割れるので環境にあっていると思いました。

終盤にも0コストでソウル2を作れるので腐ることがないのもこのカードの強みです。


画像17

神級の弓の使い手 ホークアイ

このタイトルで一番使いやすいCX不要の詰めだと思っています。

RRのキャプテン・アメリカと合わせるのが一番強いです。


4.デッキ紹介

画像21

デッキログ【Q7NX

画像22

このカードを使いたくて組みました。

早出しヒールや1連動を連打して優位に立ちたいです。

レベル3のCXコンボには扉を選びました。

バーンで参照されるのがレベル0以下になっているのでダメージが安定しやすいです。

またアタック時にコストを払う必要があるので、使わないことも選択できるのが強みです。

画像23



画像20

デッキログ【4D2T

黄色のカードを見ていたら8風を使わせたい意志を感じたので組んでみました。

このCX配分だと連動を選べないのが難点です。特にレベル3のCXコンボは不満だったので連パンを採用できるように青を入れました。

画像28

画像26

回す際には集中を最優先で探すマリガンを心がけたいです。


画像19

デッキログ【7HMF

画像24

このカードを8電源で使いたくて組みました。

レベル3の電源連動は手札から普通に出す恩恵がないので、電源以外でもお手軽に登場させることができるこのカードは相性がいいと思います。

画像27

それ以外はよくある8電源デッキだと思います。

特筆することとしてはレベル2に上がったタイミングで上位後列を出すことです。

後々イベントを撃つ際には必ず必要になるので早めに出しておきましょう。

画像25

5.おわりに

ということで今回はMarvelのカード紹介でした。

今回はレベル3の門連動を使うデッキを紹介できませんでしたが、いろいろな方がTwitterやYouTubeで紹介しているのでそちらをご覧ください。

またSTARWARSの際にもカードがすぐになくなっていたので、欲しい方は早めに購入することをお勧めします。

最後になりますがここまで読んでいただいてありがとうございました。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?