見出し画像

医療従事者に聞いた、モラハラ男の心理と対処法。

モラハラ人間にお疲れのみなさん。

今日は日々患者様の心と体のケアに努める
医療従事者の友人に

モラハラしてくる人の心理と対処法を
聞いてみたのでシェアします。

さらに対処法も教えてもらいました!

でも、私的にはモラハラ人間からは一刻も早く退散するのをおすめします。

◇◇◇

私から友人への質問。

26歳の男がことあるごとに年齢マウントとか、優位性顕示のために牽制してくるんやけど、奴らの心理って一体なに?

なんか劣等感があって、存在価値が揺らぐから、マウントしてくるようにしか思えないんだけど。
モラハラ男ってこういうことかしら?

◇以下、友人からの答え◇

その通り。

被害者意識が高いほど、攻撃性が高くなる。
いい人や優秀と「思われたい人」
ただし、実際には優しくも優秀でもない人、
ほど

自分より下と思う相手や
自分より目立つ相手に対して攻撃してきます。

ただ、意地悪や暴力みたいなことは世間的に認められないことを分かっているので、

相手の失敗や不足部分に対しては、
指摘することは「正義」「正当」と思っているし、

「自分は相手を正しく導いてあげている。」
という呈を取って自分の攻撃性を正当化します。

基本は劣等感が根底にあるという理解で合ってます。

この手のタイプは、下手に迎合したり卑屈に出ると調子に乗ります。

対策としては、

①土俵に乗らない

相手はこちらに
・負い目を感じさせたい
・申し訳なさを感じさせたい
・屈服させたい
・傷ついて欲しい
と思っています。

同じ土俵にのると、さらにつけあがるので
スルーがよいです。

②「どういうことですか?」と尋ねることで、モラハラ発言を詰めていく

これは、攻撃防御です。
マウントを仕返すのとは違い、あくまで、相手の考えをひたすら聞いていくだけ。

彼らの答えに肯定的な返事をする必要はなく、
淡々と事実を確認するだけでよいです。

言い返されることに慣れていないと思うので、
その都度繰り返すと、やがてあきらめます。

③巻き込まれず、自分のペースで。

マウント仕返すとムキになるので、
巻き込まれず、自分のペースで。

相手は、「ぐりさんらしさ」を身勝手に妬んだり、嫌っていて
(自分の劣等感に差し障るとかで)

それを自分の力で変えさせたい(コントロールしたい、可能ならば、屈服させたい)と思っているはずなので

要は、ぐりさんが、ぐりさんらしくいることが、一番大切です。

モラハラ人間の影響でぐりさんが変わる必要は1ミリもありません。

◇◇◇

ということでした!

これを聞いてツバメ君まさにこれじゃん…
と思うと同時に

私の母親もこのタイプだったな、と気づいたり。

モラハラって男女間だけではなく
同性間、親子感でも生じるんですねぇ・・。

友人、同僚、パートナー、
その関係性に関わらず、
モラハラをしてくる人には
ぜひ上のような対処法を参考にどうぞ!

でも!
なによりできる限り即退散するのがおすすめです!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?