見出し画像

通報される理由はそこじゃない


今すんでいる所のご近所さんは
比較的静かな方だと思う。

だが、
1軒だけ
パーティー好きの
メキシカンのお宅がある。

以前は 
週末になると
月1くらいのペースで
騒いでいた。

家のなかで 
騒いでくれる分には
問題ないのだが
毎回 外で行ってる。
大音量で
音楽をガンガンにかけながら。

パーリーピーポーなんて
どこにでもいる。
でも 騒いでいても
夜の10時を過ぎたら
だいたいは 静かにしてくれる。

しかし
彼らは そんなことは気にしない。
夜中12時を過ぎても
重低音の効いた曲や
陽気なメキシコの曲が
ガンガンに聞こえてくる。

夜中の
陽気なメキシコの曲は
非常にうっとうしく
迷惑でしかない。

ほぉっておけば
夜中の2時 3時までも
音量を下げること無く続く。

厄介なのが
週末の2日間
連日騒ぎ通すので
近所から
頻繁に通報されていた。

パンデミックになり
この約1年くらいは
おとなしくしていた。

って言っても
パンデミックになって
人が集まる事への規制がかかっても
1度はパーティーを開き
パトカーが
数台来てたこともあったんだけどね。

そのメキシカン宅が
昨夜
パーリーを解禁。

溜まりにたまっていた
エネルギーを解き放っちゃう感じで
音量も凄まじく
時折 DJの声も聞こえてくる。

このメキシカン宅が
直ぐの近所という訳ではない
道路を挟んで
直線で約100m程は離れた家なのだが
その家の横は開けた土地で
遮るものが無いので
ダイレクトに音楽が
我が家まで響いてくる。

本当に迷惑だ。

その日 
夕方に帰宅した彼が
その家の横を通った際に
彼らがセットした張り紙を目にしていた。

「参加者全員ワクチンを打ってるので、通報しないでください。」


いや いや いや。
通報されるポイント 
そこじゃないからね!!

あんたらが
通報される理由は
単純に 「うるさい!」
という近所迷惑な行為だからね。

やっぱり 
ズレている。

だが この
夜通し続くパーリー騒ぎは
メキシカン特有なのかもしれない。

私は
メキシコ出身の友人が数名いる

彼らが口を揃えて言っていたことは
「メキシカンのパーリーは
夜通し数日続くよ」

「夜通し??!
近所から苦情が来ないの??」
と聞くと

「皆 こんな感じだから大丈夫」

だって。

全てのメキシカンが
それに当てはまるとは思ってない。

例えば
 沖縄の人は酒に強い
と 言われているが
ウチナーンチュの私は
めちゃくちゃ弱いし
周りにも酒が飲めない友人は多くいた。

なので
全てのメキシカンが
夜通しのパーリーピーポーとは思わないが
少なくとも
近所のメキシカンは
それに当てはまっているのだろう

案の定
その日も
日付が変わった後も騒ぎ続け
深夜1時頃
お決まりのように
警官が駆けつけ
パーリーはお開きになってました。

「ワクチン接種済み 通報しないで」
の 張り紙は 
何の効力もありませんでした

ってか
そーなるよねー
思っちゃいました。

最後まで
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?