見出し画像

考え過ぎて 先伸ばししてしまう私へ... そろそろ書き始めよっか

お久しぶりです アルパカです。

note を始めて10ヶ月。
ほっとんど 投稿出来てね~

今まで私は Facebook で日々の出来事を発信して友人達に笑いの提供をして満足していました。

言いたいこと 伝えたいことが多すぎて、毎回長文になってしまうので、友人の一人がnote を教えてくれて 始めたのがきっかけ。

でも いざ始めてみると なかなか書けない。

緊張する

自分に問いてみた    なぜ?? 

•自分の日本語に自信がない。
•語彙力がない。
•私の事を知らない人が読むので、言ってるニュアンスが伝わらないんじゃないかと言う恐怖。
•FBでは方言もバンナイ使ってるけど、ここではその語りでは伝わらないんじゃないかという不安。
•批判されたり指摘されたらどうしよう

書き始めても、FBの時みたいにスラスラ書けない

これも自分に問いてみた  なぜ???

•言葉めっちゃ選んでる。
•私の個性を知ってるFBでは 方言で簡単に気持ちや状況を伝えられるけど、ここでは 標準語で語ろうとして、だんだん疲れて気持ちが折れるし、着地点を見失う。
•カッコつけようとしる
•言葉選びに時間かかって、子育ての合間にパパっと作成に至らない。
•いざ 投稿しても評価されないので心が離れる
•書かないから、ネタだけはどんどん溜まって 何から書けばいいかわからなくなる。
•自分がnote始めたことは友人達に言ってないので、ここで本心を書くべきか、伏せるべきかとへんに悩む。
•書かない期間が長すぎて、余計緊張して書けなくなる。
•notoに投稿してる他の方々の文章を読んで、自分の文章に自信をなくす。   などなど.....

ネタはいっぱいあるから、ただ伝えたいのに 評価されるのを恐れてる。

人と比べて自信をなくす。


私は、自分の日々の日常や体験を書き記す形で今後に残したい。

面白おかしく伝えることがモットーだけど、そうじゃない書き方の日があってもいいじゃん。

語彙力気にしたり、方言の標準語の言い回しに時間かかって、気持ちが入らなくなるくらいなら、友達にしゃべってるような感覚で 書いてもいいじゃん。

言葉間違っていたら、「すみません 間違いました。教えてくれてありがとう。1つ学びました。」でいいじゃん。だって わからなかったんだから。

時代の最先端な情報を発信していくとかじゃなくて、「私」アルパカ個人の日常報告だからね 何 こんなに緊張してるんだろうって 思えてきた。

気持ちを書き出して、視覚を使って整理するって大切ね。

まずは 私の日常を書き出す事をやってみるゎ。

毎日の話が最近だったり、めっちゃ 過去の話になっちゃったりするかもしれないけど、とにかく書いていこう。

よしよし 何か 次につなげるきっかけが出来て良かった。

子育ての合間に またちょこちょこ文章作成していきます。

読んでる方からしたら、何のこっちゃ という内容だったかもしれまでんが、私は気持ちが少し楽になりました。

アルパカ 再スタートに向けて、気持ちと思考の整理でございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?