見出し画像

【モダン】ウルトラスーパーデラックスガイド/ヨーグモスΦ解体新書・ヨーグモス医院ガイド

割引あり

前提と前書き

■更新履歴 (修正入れ次第適宜更新)
2023年12月5日執筆開始→12月9日記事公開→12月13日前書き部分修正

更新予定
2024年2月(予定):カルロフ邸殺人事件でのアップデートの追加修正
(下記の構築でのコンボ紹介とルート、戦略について追記予定)
あと動画での解説


本文に入る前に

2023年12月5日(火) 禁止改訂発表
モダン環境に激震が走る

 上記日程にて更新された禁止改訂および追加エキスパンションでの各種アップデート(主に《オークの弓使い》+《アガサの魂の大釜》)に伴い記事の大規模アップデートを行います。
 執筆済みの記事の統合と情報のアップデート+過去の情報のアーカイブ化を実施。SEOの観点から前回記事解体新書をアップデートするのがベストなのはわかっていますが、当時の記録として残したいという気持ちと今回から新しい環境ということも含めてヨーグモス医院/ヨーグモスコードについて紹介を改めて執筆します。

 「この記事さえ読めばモダンのヨーグモスコードを理解できる」という記事になるように基本的には本記事を随時更新予定。リストや採用カードが大きく変わった際はその時に考えます。今回はMOが無いなかでも可能な限り動画でテクニック紹介していきます。また一部を有料記事にします。(すまん書くのも大変なんや)無料部分は大体8,000文字くらい。
 とはいえ私みたいな節約系諸兄におかれましては下記に紹介する過去のヨーグモスコードの記事3本でこの記事全体の6割くらいはあるのでぜひ読んでみてください。
 当記事は「情報のアプデ」「内容の推敲」をしたうえで再構成と各種追記した内容になります。

どんな人に読んでもらいたいか

  • 本記事はモダン環境で遊ぶ人すべてに見てもらうことを前提に執筆します。MH1でのアーキタイプ成立からずっと使用していた経験値、思考等々全部ここに載せます。ただし結局は練習量が必要になります。本来練習する中で見つけて覚えるであろう様々なパターンを当記事で覚えてもらって時間を効率よく使ってもらいたいと考えています。

  • 初心者の方にはどんなデッキ・どういうゲームをするデッキなのかを読んでもらいたいです。
    目次の■マークで印をつけた「アーキタイプ解説、どんなデッキなのか」といった概略から採用カード紹介等の解説と紹介、簡単な動かし方を中心に読んでもらえる良いです。。

  • 中・上級者の方には実際のゲームを想定した内容を読んでもらえたらと思っています。
    目次の◇を付けた私がこれまで「使用した/対戦した時に気を付けるべき点」をトピックス全体の裏テーマとしつつ、ギミック紹介、マッチアップ評価、サイドボードの考え方などケーススタディを中心に記載しています。大会によく出るようになったプレイヤーさんにもお勧めできます。
    ※〇についてはヨーグモスコードを使用する人が主にうれしい経験値的な話になります。

    なお執筆時期の2023年12月は禁止改訂による「ヨーグモスコード強いんじゃないか」のうわさやまたMMMや年明けにはサイクル2のエリア予選もありデッキの理解をしたい方もいらっしゃると思います。そんなあなたはぜひ一度読んでみてください。


これまでの記事紹介

これまで記事たちをここで紹介します。先述の通り、これらを読めば当記事の6割くらいは読めるのでよろしければこちらを活用ください。
また各記事に当時のエッセンスも交えつつ拝読いただけましたらと思います。

直近書いた《アガサの魂の大釜》でアップデートされた内容をとりあえず文字に起こした記事です。強すぎてびっくりしている様子がうかがえます。

デッキ成立初期の頃は使うたびに「ヨーグモスってどうやって勝つんですか」と言われ続けて「解説記事が必要だ!」って書いた記事です。
全部まとめるとこの記事みたいに長くなると思ったので
前後編形式にしています。そんな簡単な説明を踏まえた前編がこちら。

ギミックなどを中心に書き、いったんのパーフェクトガイドとした後編がこちら。これ書いて以降たまたまかもですが実感として結構聞かれなくなりました。
Google検索で「ヨーグモス モダン」で検索すると出てくるっぽい。更新途中なのが自分の性格出てる。後で名前変えます。


なお本記事がそれらを超えることを期待して執筆を進めます。

自己紹介

 はじめましての方ははじめまして、仲良くさせてもらっている人はいつもありがとうございます。
クリーチャーコンボしか使えない人、あるぱかです。今回は私の紹介からさせていただきます。
 個人的には自己紹介から始まること自体普段あまり好かないのですが、今回この内容から入ったのは「記事書くのはいいけどお前ナニモンなん」「その記事の信ぴょう性は」という点で自己紹介からとさせていただきます。ですので「私のことを知っている人」「ええから早く解説しろ」という方は読み飛ばしてください。

私はこんな人(この前のTOP8プロフィールの写真)。目が死んでますね。
髪真っ赤にしておけばよかったって後悔してます実は

 現在東京を中心にマジック:ザ・ギャザリング(以降めんどくさいのでマジック)をプレイしており、仕事終わりに晴れる屋さんを中心に「トーナメントセンター東京」か「秋葉原店」「渋谷店」「吉祥寺店」にお邪魔しています。
 MOはやっておらず、対面のプレイが好きなのもあり、基本的なテーブルトッププレイヤーになります。よく大会に出て遊んでるプレイヤー。あとお酒の席と宴が好き。
 直近のスコアとしては使用デッキがヨーグモス医院(ヨーグモスコード)で晴れる屋さん第25回モダン神挑戦者決定戦で準優勝。またMH1から回していたので拙筆ながら解説をさせていただきます。プロじゃなくても200人手前規模の大会でこのスコアなら書いてもええでしょう。なにとぞです。

目次

構成は下記の目次と補足を参照ください。


※補足:タイトルの記号について
■デッキを理解したい人への情報が中心
◇大会に出るようになった人への情報が中心
〇経験値の話を多く含んだヨーグモスコードを使用する人への情報が中心


私のヨーグモスコードのすべてをここに出力します。お手数ですが必要な情報を適宜拾って下さい。

 それではよろしくお願いいたします。


■【アーキタイプ解説】ヨーグモスコードとは

この前の準優勝のリスト

簡単に紹介するなら緑と黒の生物カードをベースに 《スランの医師、ヨーグモス》を軸にしたクリーチャーコンボデッキです。
《喜ぶハーフリング》や《下賤の教主》《根の壁》などマナクリーチャーから生物を盤面に展開、《若き狼》《絡み根の霊》などの不死生物や《オークの弓使い》《飢餓の潮流、グリスト》で盤面をより強固に固めます。
減った手札は《スランの医師、ヨーグモス》の起動型能力で補充し、ボードアドバンテージとハンドアドバンテージを獲得しながら、相手のライフを詰めるorコンボで勝つ、というデッキになります。

ゲームプランとしては
①コンボの成立
②各種アドバンテージ獲得
 
ボートアドバンテージの獲得:−1/-1カウンターでの制圧
 ハンドアドバンテージの獲得:生物を生贄にしてのドロー能力
③不死生物を中心にライフを詰める
のプランを適宜スイッチしながら戦うデッキになります。
なので「コンボに振り切ったコンボデッキではない」という認識で捉えていただけるとこのデッキの構造理解はよりしやすくなると思います。
①コンボの成立に関しては「基本ギミック紹介」「アガサの魂の大釜ギミック紹介」で解説します。

大枠として
・クリーチャー主体の非コンボ系デッキ(ビートダウンなど)にはヨーグモスを始めとした盤面制圧力が高いカードでの除去や不死生物等のチャンプブロックで時間稼ぎつつ盤面を抑え込むゲーム展開で有利
・一方土地コンボ系デッキには干渉がしづらいうえに速度差によって不利
というデッキであり、さらにはスタックのルール概念や《召喚の調べ》などを活用など知識を総動員して相手の動きに対して自分の動きを合わせて勝つ、そんなデッキになります。

■採用カード紹介

役割が近いカードでまとめながら紹介します。
※2023年12月段階の採用枚数

マナクリーチャー

序盤の加速を担う。仕事が終わるとヨグの弾にされがち。

《下賤の教主》:1-2枚
賛美付きのマナクリーチャー。
MH2で収録され、ヨーグモスの不安定なマナ基盤の強化と賛美による打点向上に貢献します。ただしタフネスが1であるため、《レンと6番》《オークの弓使い》に叩かれがち。
《喜ぶハーフリング》:4枚
タフ1の人権ない環境に輝くマナクリーチャー。
2個目のマナ能力は「伝説の呪文」に使えるため、《飢餓の潮流、グリスト》や《スランの医師、ヨーグモス》の伝説のクリーチャー以外にも《アガサの魂の大釜》《一つの指輪》などに打ち消されないマナ能力が生きる。
《根の壁》:4枚
いぶし銀の仕事をこなすマナクリーチャー。
ある時は高いタフネスからの防衛力、ある時は召喚の調べとの相性の良さからコンボルートのサポーターとして、ある時はコンボパーツとしての仕事を担うヨーグモスコードのオールラウンダー。
もはや唯一の弱点は殴れないことぐらいというくらい幅広い仕事があります。旧枠だと「防衛」の一文字がなく、一見殴れそうな雰囲気を出しているので要注意。

コンボパーツ(ドレインルート)

ゲラルフの伝書使…涙

《若き狼》《絡み根の霊》:4枚/1-2枚
ほぼ役割が一緒なのでまとめて紹介。
「不死」という常在型能力を有する場持ちの良い生物たちです。
ある時はヨーグモスコードを使うあなたを守り、ある時は相手のライフを詰めるために攻めることができる生物たちです。
追放除去が最大の敵。
《毒物の侍臣、ハパチラ》:1枚
二つ能力を持っていますが基本的には2つ目の-1/-1カウンターを置くときの能力誘発がメインです。《スランの医師、ヨーグモス》の起動型能力で大量の毒蛇を並べて守ったり、コンボを始動させたりします。
《喜ぶハーフリング》による伝説サポートマナから出てくるので最近採用されています。モデルはクレオパトラだったりする。

黒緑ミッドレンジプラン

最強の屋台骨

《オークの弓使い》
2023年12月の禁止改訂を乗り越えた最強のモブキャラ。出た時とドローに誘発してペナルティを与えます。ヨーグモスコードのゲームプラン「黒緑ミッドレンジ」における屋台骨であり、場に出ると2体並ぶので《召喚の調べ》のコスト軽減に貢献しオーク動員トークンが《アガサの魂の大釜》と相性がいいなど様々な役割があります。
《飢餓の潮流、グリスト》
現代モダンにおけるバグその①。
能力の個別紹介は今回割愛。(マジでこれだけで小さい記事は一本書ける)
簡単に紹介すると「盤面に1/1トークンを出す」「クリーチャーやプレインズウォーカーの除去をする」「相手のライフをごっそり削る」能力を持つプレインズウォーカーです。
《召喚の調べ》や《異界の進化》等の生物サーチで持ってかれるのも強み(これが余計ややこしくしているところも…)

デッキのエンジン

アガサはまじもんのバケモンカード

《スランの医師、ヨーグモス》4枚
このデッキの名前にもなっている中心カード。
ドミナリアでマッドサイエンティストしてたら最強格のラスボスになってしまった人。ファイレクシア陣営に心変わりする前の様子を能力としてテキストに落とし込んだらこうなりました。
このカードを書き出すと長くなるので簡単にいうと「砲台」としてボードアドバンテージとハンドアドバンテージを獲得するカードです。
《アガサの魂の大釜》3枚
頭を抱えるレベルの複雑さを持つ、現代モダンにおけるバグその②
クリーチャーデッキと相性がとにかくいいです。
ルール紹介でまとめて触れるので詳細な説明を割愛しますが、簡単に言うと
「敵味方関係なく好きな墓地のカードを1枚追放できるよ」
「それがクリーチャーだったらボーナス。ボーナスは自分のクリーチャーに+1/+1カウンターが置いて強くできるよ」
「その追放したカードが起動型能力を持っている生物だったら+1/+1カウンターを持った味方の生物たちも同じ能力を持つよ」
というカードです。ある時はミッドレンジプランを支えたり、ある時は墓地利用デッキの干渉したり、そしてある時は特殊なコンボルートで勝利を狙うそんなこのデッキの変化球カードです。

サーチカード

召集のM15以降の「この呪文を唱える助けとなる。」ってテキスト追加、めっちゃいい。

《召喚の調べ》4枚
インスタントタイミングでライブラリーから直接生物を持ってくることができるサーチカード。召集」という能力を持ち、自分のクリーチャーたちをマナクリーチャーかのように使用することができます。
場持ちのよい不死生物や横に並べることができる《オークの弓使い》《飢餓の潮流、グリスト》などと非常に相性が良いです。
《異界の進化》1-2枚
調整版《出産の殻》ともいえる一枚。味方の生物を生贄に捧げることになりますが、生贄のマナコスト+2以下のマナコストの生物をジャンプアップでサーチできます。《絡み根の霊》をコストにするとほとんど盤面は変わらずに《スランの医師、ヨーグモス》を持ってくることができます。
要注意なのは「解決時に墓地から追放すること」。ほぼインクの染みですが《湖の水難》などがあるので気を付けましょう。

そのほかシルバーバレット

最近入りました

《歩行バリスタ》1枚
《アガサの魂の大釜》で追放するとクリーチャーの+1/+1カウンターがすべてダメージに変換できるようになります。個人的な表現ですが5枚目の《オークの弓使い》としてカウントして使用しています。しかし後にコンボルートを紹介しますが、「《歩行バリスタ》を引いたら…」みたいな思考が増えて疲れるので、最初のうちは無いほうが回しやすいです。慣れたらX=0で投げて直鍋。
《スパイクの飼育係》1枚
同じく《アガサの魂の大釜》で追放するとクリーチャーの+1/+1カウンターがすべて2点回復になります。ただカードパワーとして高くはないので個人的にはサイドボードにあるのがいいかと考えています。

土地について

基本的には合計21-22枚での運用が多いです。20枚の時代もありましたが、環境がミッドレンジに寄ってきているため安定するように土地枚数は22枚が良いと考えています。

フェッチと持って来れる土地達

《新緑の地下墓地》:4枚+緑絡みのフェッチ1-2枚
《草むした墓》:2-3枚
《森》《沼》:2枚/1枚
《ドライアドの東屋》:1枚
最近のリストではフェッチランドからのライフルーズがキツいのか5枚、多くて6枚がテンプレです。
ヨーグモスのドローの弾を土地からも確保できるため《ドライアドの東屋》をサーチできる緑絡みのフェッチになります。《ドライアドの東屋》は初手にあると20点。フェッチランドから持ってこれると1万点のカードになります。体感になりますがフェッチランドの枚数+1枚サーチできる土地があると澱み無く動きます。最悪余ったフェッチランドは増殖のコストに充てるなりクリンナップで捨てます。

《黄昏のぬかるみ》:2-3枚
《花盛りの湿地》:3-4枚
《育成泥炭地》:1-2枚
フェッチランド関連の色マナランドです。《スランの医師、ヨーグモス》の起動にライフを使用する関係で極力ライフを大切に使いたいこのデッキではフィルターランドやファストランドが重宝されます。
特に《スランの医師、ヨーグモス》がいる状況で《黄昏のぬかるみ》と《根の壁》の組み合わせは急に増殖してくるので注意→
《カルニの庭》:0-1枚
トークンが出る土地。環境によっては2枚
《ペンデルヘイヴン》:1枚
《オークの弓使い》を守るための土地カード。このカードが立ってるだけで相手の1-2点火力を腐らせることができます。たまに最後の一押しに1点追加するために使うことも。《ズーラポートの殺し屋》の守りに使いたい
《飢餓の潮流、グリスト》の昆虫トークンや《若き狼》などにも使用できます。
《耐え抜くもの、母聖樹》:2枚
《見捨てられたぬかるみ、竹沼》:1枚
メインの置物対策と墓地からの回収手段。ヨーグモスを何とかしてでも持ってくるデッキなので意外と魂力コスト1減りがちなので要注意です。特に《耐え抜くもの、母聖樹》は見た目フルタップで油断すると《根の壁》と《スランの医師、ヨーグモス》がいる状態だと急に1マナで飛んできます。

以上が最近の定番リストに入っているカードたちの役割別カード紹介でした。

■基本ギミック紹介

この項目では主に解体約図の情報を再編集しつつ、動画等で分かりやすくしています。

基本形:ヨーグモス不死ドロー

さてここではヨーグモスコードの基本形になるギミックのご紹介です。
文字での説明が大変ですので図式と映像で説明します。

目指すべき基本形は
《スランの医師、ヨーグモス》+「不死持ち生物❶」+「不死持ち生物❷」もしくは《毒物の侍臣、ハパチラ》
の3枚がある状態です。

この状態の横に《血の芸術家》or《ズーラポートの殺し屋》を隣に添えることで一連の動きの横に相手のみライフルーズを押し付けて勝つことを目指す形がヨーグモスコードコンボプランの基本系となります。
基本的な挙動は下記です。

基本形:不死ドレインコンボ

このルートに入る時は自分のライフが2までと覚えておきましょう。(残り1だと「ヨーグモス起動あ、死にました」が起こります)

※昔言われていた「ヨーグモスコードのコンボは自分より相手のライフ少ないと負ける」と言われる部分は1枚が今回紹介していない《ゲラルフの伝書使》を含む不死生物2枚パッケージでのコンボを指します。昔はコンボルートとして紹介していましたが、ゲラルフは当分採用されないので簡単に紹介だけしておきます。

解説:
・不死生物2体を使用したコンボを開始すると2回目の《スランの医師、ヨーグモス》による生贄挙動で1巡します。
・この1巡の中で「戦場に出た時に2点ライフを減らす能力を持つ《ゲラルフの伝書使》を用いると2回生贄挙動のうち1回は対戦相手に2点ルーズを押し付ける形になります。
・一方起動時のコストの中に「1点のライフを支払う,他のクリーチャーを1体捧げる」というライフの支払いが先にあるため、ライフが減ります。
原則1点でも多く相手よりライフが多い時のみこの形で勝利ができるのです。

〇ゲームの基本的な動かし方(ここまで無料)

理想的なハンドと実際のゲームの組み立て方

 さて、先ほどまとめた①~⑤のゲームプランを理想的な初手を準備して説明します。ここはごめんなさい、考えていることと説明を反映するために追って動画にします。それまではテキストでご理解ください。

実際にやってみましょう。

理想ハンド

では動き方を図で見ていきます。

①各種マナクリーチャーによるマナ加速
②不死クリーチャーなどの生物展開

③,④《スランの医師、ヨーグモス》によるボードコントロール獲得

このように動くと3ターン目終了段階で下記の盤面になっています。
(相手からの妨害なし前提)

 この状況では
「とりあえず絡み根の霊をコストにして1ペイ1ドロー」
「ヨーグモスに除去が飛んできたら自分の生物をコストにしてドローができる」
「フェッチから《ドライアドの東屋》を引っ張ってきてドローが可能」
それぞれのシチュエーションに合わせて対応できる状況が作り出せます。

そして見落とせないポイントとして
手札に《召喚の調べ》or《若き狼》があれば「基本形:ヨーグモス不死ドローモード」を完成させることができます。

土地から緑マナで《若き狼》キャストした場合

《召喚の調べ》X=1から《若き狼》出した場合

慣れないうちはまずこの「基本形:ヨーグモス不死ドローモード」が作り出せるように流れを作っていくことを意識していきましょう。

基本形:ヨーグモス不死ドロールート最速の必殺技

長くなりましたが最後に最速キルスピードの一つである「必殺技」をご紹介。理想的な初手と途中のドローで《若き狼》さえ引ければ「(実質)3ターンキル」ハンドになります。
下記に図解します。

土地から緑マナで《若き狼》キャスト後

自分にライフさえあれば《若き狼》キャストした後ハンドがなくてもこの実質3キルルートを目指せます。
「基本形:ヨーグモス不死ドロー」でライフをドローに変換し、《召喚の調べ》を探しに行くことで、アップキープに「基本形:不死ドレインコンボ」に移行、勝利という形です。

最低限のヨーグモスコードというデッキを理解をするための基本情報は以上です。
ここからの記事では追加戦力である《アガサの魂の大釜》を使用したギミック紹介からそれらを最大限活用するためのゲームプランの立て方、サイドボード、マッチアップ評価とより実践にフォーカスして紹介していきます。

ぜひ購入していただけましたと思います。

ここから先は

25,936字 / 30画像

励みになります!! クリエイターの活動費として使用させていただきます! ありがとうございます!!!