見出し画像

子供は「出来ない」「分からない」と言ってOK

自分を知ると世界が平和に!
魅力タイプ診断🌏🕊
魅力タイプって何?

先日ももさやと開催した
「何が起こるか分からないランチ会」
に参加してくれたゆかちゃん🌹

バラが大好きで、
花びらでアクセやミラーを作ったり。
子供タイプのクリエイティブ
活かせてるぅ〜!
ゆかちゃんのInstagram


そんなゆかちゃんが
小学生の時に楽しかったのはダンス。
自分達で自由に振り付けを考えるのが大好き。
時はモー娘。全盛期。
曲の制限もなく
その場の即興で踊って見せるのが
楽しかったそう。
ホント子供ってアドリブが得意www

大人になってからも、
営業職で自分で考えて
独立的に動けるのが好きで。
上司からの細かい指示がなかったからこそ
のびのびと働けることに充実感を得ていた。

そんな子供タイプなゆかちゃんが
大人になって悩んでいたことは
【どうやったら笑顔を保てるか】

〝笑顔でいるためには
 辛いことを耐えて堪えるのではなく
 スルーせずにその場で言う〟
とか頭では分かっているものの。
自分が笑顔になれなかった過去に
タイムスリップ出来たとしても、
改善のイメージが沸かないとのこと。

こんなアドバイスをしてみた。
「過去の自分にタイムスリップするんじゃなく、
 今の姿のままタイムスリップしてみる。
 今の自分は過去の自分になんて声をかける?

う〜ん。。。


長〜い沈黙を破って
ゆかちゃんがたどり着いた答えは、

「出来ないって言ってもいい」


そ、それ〜〜〜!!
「出来ない」って言ってもいいんだよ😭😭😭

私たち子供タイプはさ、
「出来ない〜」とか言って
周りに助けてもらってる女子を見ては、
「それくらい自分でやれや!!」
ってめっちゃイライラするじゃん。

だって「出来ない」なんて言ったら
使えないやつだと思われるじゃん。
仕事できないと思われるじゃん。
信用失うじゃん😭😭😭

でも「出来ない」って自己申告することは
自分の価値を落とすことじゃない。
自分のキャパを見定めて、
人に助けを求める才能があるということ。

出来ないことを何時間もかけて
一人でやって人を待たせるより、
「出来ない」とカミングアウトして
人に助けてもらった方がお互いに嬉しい。

私たち子供タイプの周りには、
〝「出来ない」とさえ言ってくれれば
 助けてあげられるのに〟

というお助けマンが沢山いることを
忘れてはならない。
子供タイプの「できない」という鶴の一声で
「よっしゃ私の出番!!」
と喜び勇んで助けてくれるお助けマンが
絶対にそばにいる。
いいか、絶対にそばにいるんだ。

ほらこんなにいた。


「講師にイベントするよう
 すすめられたけど、
 イベントしなきゃと思うと
 胃がキュ〜ってなる。」

そんな時こそ講師に
「出来ない」って言って!!
分かるまで「分かんない」って聞いて!!
と力説したら、

「分かんない」って聞ける人が
欲しかった。。。


ってゆかちゃんが涙ながらに語ってて
あ〜!!守ってあげたい〜!!
守りたい、この笑顔。
助けたい、この泣き顔。
って思ったよ〜〜〜!!
(私もゆかちゃんお助けマンの1人だわ)

【どうやったら笑顔を保てるか】
という質問に対する答えは、
笑顔にフォーカスを当てるのではなく
ちゃんとしなきゃを手放す。
余裕があれば自然と笑顔になる。
そのためには、

「出来ない」
「分からない」を言う!!


———————————————

参考記事

子供タイプは
血だらけになりながら進むしかない

ロマちゃんの魅力タイプ診断マガジン

———————————————


ロマちゃんの魅力タイプ診断は
公式LINEで大募集中!
ロマちゃんのお助けマンも募集中♡


この記事を読めば
あなたの魅力タイプが分かる!
今なら「魅力タイプ診断フローシート」
プレゼント中!!

 ⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?