見出し画像

『終了を告げられた気がする』

2023.11.9…仏滅…
1つの別れをする…!

来年、歳男の息子の五月人形を供養することにした。
先日来、息子宅に滞在をした。
その際に「五月人形」の話をしたのだ…
「そうだね…もう飾る年じゃないよね…うん…
 寂しいけど…ありがとうお世話になりまし
 た…だね…記念に一部を残したいけど…
 弓矢と刀残せないかな…⁈」…と息子殿
「そうだね…家に帰って残せる様にするよ!」と
伝えた。

我宅に帰宅して五月人形に風を通して、正月に神社から授かった「清め塩」で清め始めた…

この大きさは…神社に持って行ってもお困りになるだろう…🤔
息子殿と約束した様に「弓矢と刀」は残せる様なので…クリアケースに保管をして…
分解も出来そうもない!

また息子殿と相談。
「ガラスケース大きいからね〜気持ちの問題だけど…清め塩置いてくれてるしお守りも一緒にしてくれてるんだから…ゴミと言ってはいけないけど…リサイクル♻️センターへ!が一番良い様な気がする。」と息子殿からの返事

「そうだね……」と少し言葉につまる自身。

「お母さんの方が思い入れあるよね…」と息子殿
その言葉に…また言葉につまる…

そして…本日の行事となった…リサイクル♻️センターへ
「長い間ありがとうお世話になりましたね…
ごめんね…」とよしよしと撫でる。
リサイクル♻️センターの担当の方が
「大切になさってたんでしょう…高かった様に見えます…お預かりします。」とおっしゃった。
「はい…よろしくお願いします…」涙が止まらず…カメラを持つ私の姿を担当者が感じ取って…
私の方に向きを変えてくれた…

ありがたく…涙でファインダーが曇った…
「お心遣いありがとうございます…宜しくお願いします…」
「はい!お任せ下さい。お気を付けてお帰り下さい…ね」
と……

その足で「清め塩」を授かった盛岡八幡宮へ
ご挨拶に伺った。

五月人形に備えていた「御守り」をお返しに…

秋らしい手水
花弁が…

お札お預かり所へ

お役を終えた品々が…選別されて並ぶ

さぁ…本殿へご挨拶に

七五三詣✨
愛らしい姿が…✨

何組ものご家族が晴れやかに輝き笑顔溢れる

息子殿の時を思い出す……


背後姿を横目で…「おめでとうございます」と通り過ぎる…
「ありがとうございます」と一家でお返事を頂いた😊…幸せのお裾分けをいただいた✨

長く手を合わせる青年がいた…
一礼後のお顔が晴れやかであった。
きっと…佳き事のお礼なのだろう…

自身もお礼を終えて…
秋を…拝ませていただこう!🍁

11時過ぎ…また…☀️の中
七五三詣のご家族が晴れやかな足取りで増え始めた…

この階段を降りながら…
私の子育ては…本日のお別れと他所様の七五三詣を懐かしく思いながら終了を感じた……
本日!「五月人形仕舞い」で良かった…と我が脚を庇いながら一段一段ゆっくり降りた。
これから先は…「老いては子に従え…」となる様な…ならぬ様な………

本日の笑顔に幸多くあれ…と願う!
           日々是好日也。😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?