見出し画像

メノバス1期ファイナル! マイプロジェクト発表会開催!


いよいよ、この時がやってまいりました。

12/19、僕らMENOVASの最終発表会を開催いたしました!



まず基調講演には、TEAM BLUE「おうちにかえろう。病院」理事長の安井佑先生をお迎えいたしました。

テーマは、
「起業は意思が100% 〜自宅で迎える「温かい死」が、人が人を想う社会を作る〜」

なぜに「自宅で自分らしく死ねる そういう世の中をつくる」という法人理念に至ったのか? そして、どのようにそれを法人運営に落とし込んでいるのか?

「生死」(しょうじ)という概念から、命の使い方とは?という深いテーマに導いて下さいました。安井先生、ご講演誠にありがとうございました!


第1部として、私クジラオカの開式の言葉を皮切りに、いざスタート!


第2部:

(10:20〜10:40)
「自分からの気づき 〜見るべき課題と目指すべき目標〜 」 丹治 尚樹 

(10:40〜11:00)
「私のマイプロジェクト」「骨盤底障害の方を救うためのチームづくり。産科チームを立ち上げた経験から見えた課題」 横田 惇

(11:00〜11:20)
「骨盤底障害の方を救うためのチームづくり。産科チームを立ち上げた経験から見えた課題」 平岡 仁美  

(11:20〜11:40)
「コプロダクション論に基づく「協働」概念における地域福祉創成 〜ケアラーをめぐる地域住民とへの行政支援と難病ケアにおける福祉労働者への働き方に着目して〜」 鈴木 淳一 

(11:40〜12:00)
「やりがいを持てるチーム作りを目指して」  相坂 宗利 


第3部:

(13:00〜13:20)
「挑戦」〜作業療法士の専門性への追求〜 千葉 聖矢

(13:20〜13:40)
「最古から最高の老健への物語 〜エモーショナルなモーションで起こそうぜ!はくじゅイノベーション〜 」 神保 直人 

(13:40〜14:00)
「作りたい未来について~よわったこまったを、よかったたすかったにする仕事について考えてみた~」 河原 一友   

(14:00〜14:20)
「やること多し〜道半ばの大冒険」 押切 貴志  

(14:20〜14:40)
「最幸のチーム作り、最高の人作り〜やればできる〜」 西村 直樹  


第4部:

(15:00〜15:20)
 「医療介護に関わる全ての人のQOLを向上させる 〜キャリア&ビジョン迷子から、創造できた未来〜」 安藤 優 

(15:20〜15:40)
「自信を持って働ける職場づくり」 開 光太朗   

(15:40〜16:00)
「県士会での自分の役割を仲間と共有する」 丹羽 由宇

(16:00〜16:20)
「同年代の他施設交流会」 江口 舞人

(16:20〜16:40)
「主体的に学び合い、活かし合い、変化し成長し続けられる組織に」 加藤 駿太郎


各自が2回目のメンタリングを経て、中間発表から断然ブラッシュアップされた内容で発表して下さいました。

やはり、入念に準備されたプレゼン、人の心から発せられる言葉、なおかつ机上ではない実践シェア、というものには、否が応でも惹き込まれてしまうものです。

また、その「経験シェア」には、どこか自分が今置かれた状況と似通った、気づきというものを与えてくれたと思います。


今回、非常に多くの視聴者・応援者がいらしたのですが、運営・発表者も含め、皆様に発表後に採点、アンケートをお願いしておりました。

その結果・・・


第3位(優秀賞)、神保さん



第2位(優秀賞)、安藤さん!!



第1位(最優秀賞)は、丹羽ちゃん!!!

が決定いたしましたし、



加えて、厳正なる審査の結果、

『ビジョナリー賞』として、仁美さん!


『運営特別賞』として、開さん!


そして、『渦巻き銀河賞』には、河原さん!
(すみません、写真が撮れてませんでした・・泣)

皆さま、本当におめでとうございました。


このマイプロジェクト発表会では、当初の計画を達成できたかどうか?を問われている訳ではなく、それをも含めた、各々の変化や手にした物。そしてそれをどうアウトプットするか?が試されていました。単に自分の実践発表ではなく、視聴者も意識し、何を届けることが出来るのか??

また、その点数や順位そのものに意味がある訳ではなく、じゃあこれを土台に今後どんな展開をしていくか、の方がはるかに大事だと考えます。

ぜひこの1期生の今後を見守ってまいりたいと思います。



今回この発表会は、多くの皆さんのお陰で行う事ができました。

何より、昨年の療法士アクセラ0期卒の運営メンバーの力が大きかったです。


第4部前に、突如始まった、座長オカピ氏による体操 笑


ミホさんによる閉式の言葉にはグッときました…


そして・・


昨年も運営に参画していた安田の司会でスムーズに進行できました!


諸々のトラブルも、裏方ヤノっちのお陰で何とかなりました!汗


皆さんのお陰で、今期ここまでファイナルを迎えることが出来たことを感謝申し上げます。ありがとうございました。


来春にも、また当アクセラはパワーアップして第2期が開催される予定です。ぜひ、僕も私もと、この医療介護分野において、何らかのアクションを起こしたい!職場に一石を投じたい!と考えている方は、参加されてみませんか?!

正式な募集などはまだまだではありますが、仮予約ではないですが、今のうち下記アクセラ公式LINEにご登録いただけましたら、先行で情報を受け取ることができると思います。

ぜひまた、来年にお会いいたしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?