見出し画像

こども達は私の先生

おはようございます。
今日はこどもの日。

私には子供はいませんが、かわいい甥っ子姪っ子が3人もいます。
やんちゃだし、騒ぐし、大変だし体力持たない時もありますが、
まぁ可愛い。
大好きな3人です。

大人になってから子供を見ていると、ビックリするくらい学ぶことがたくさんあって、私のかわいい先生達なんです。
力とエネルギーが途轍もない。

周囲を無意識にとても見ていて、大人達や周りの状況を知らない間に感じ取っている力。
好きなものは好き、嫌なものは嫌。
どんなことに対しても全力で一生懸命。
全力で笑い、全力で泣く。尊敬!
面白い発想。
無限の食欲!
色んなことに興味があり、わからないことはすぐに確認。
寝るときは寝る。
手と手を繋ぐ時の人間同士のぬくもり、あたたかさ。
空気を読んでいるのか、大人達に優しい言葉をかけてくれたり
頭を撫でてくれたり。

「親は大変なんだよ!」っていう声が聞こえてきそうですが(笑)

でも、本来の人間って、この素直な感情、行動力を持ってるんですよね。

今日は、自分が忘れている自分の素直な感情を感じながら
過ごそうかなと思います。

コロナ落ち着いたらすぐに遊びに行こう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?