見出し画像

第2回LiD/APD当事者交流会 〈imua〉 報告 3 雑談編

お茶とお菓子で雑談タイム

差し入れで頂いたカマンベールチーズクッキーが美味しい♡
「甘いものの後はしょっぱい系だよね」なんて言いながら、おせんべい食べたり。


「学生時代はどんな子だった?」


・こだわりが強かった
・テストの点数が取れなかった
・成績表には「マイペース」って毎回書かれていた
・運動が苦手だった
・板書や教科書だけなら理解できるけど先生の話は聞き取れなくて授業についていけなかった
・親の転勤が多くて友達ができにくかった
・大勢の友達との会話が苦手
・仲間はずれされていた

……………皆さん子供の頃からAPDと発達の特性が出てましたね。
寂しかったり大変だったこともたくさんあったみたい。

「社会に出てからはどうでしたか?」

・電話対応が苦手
・聞き取りの困難さを会社に伝えてあるので電話対応しなくて良い
・コピー機等の雑音がする中では口頭の伝達が難しい
・飲み会の場は苦手
・自分が聞き取り困難であることを伝えるためにレジュメを作成した

……………やはり、APDの症状で困った事がありますよね。
「あるある!」「私も!」
なんて言葉が飛び交いました。
一方、会社に聞き取りの困難さを伝えてる方もいらして配慮も得られているとの事でしたので、勇気を持って伝えることも大切なのだなと感じました。

「その他」

・APDも気になるが神経発達症の可能性が気になるのでクリニックを変えてみようか検討している。

……………参加者の方の大半は神経発達症の診断が出ているかグレーゾーンの方でした。
APDの症状に発達の偏りが影響することもあるので当然と言えば当然ですが。(私もADHD)
*LiD/APDの当事者の中で神経発達症も有する方は全体の約50パーセントにあたります。

▶おわりに
参加者の皆様ありがとうございました。
「また、参加したいです。」
と言っていただけて嬉しい!

これを読んでくださった方も是非、各地の当事者交流会に参加してみてくださいね。

LiD/APD当事者会 imua は都内、東京近郊で交流会を予定しています。
この辺りで開催して欲しいなって方や、お住まいの地域に当事者会はありませんか?という方がいらしたらコメントくださいね。

👇こちらで当事者交流会のお知らせ等しています。

LiD/APD当事者会 imua 🕊‎Twitter
https://twitter.com/imua_apd?t=Wk95ecBTkKeinSsLjTQa2w&s=09

こくちーず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?