見出し画像

第1回 LiD/APD 当事者交流会 〈imua〉報告


交流会ありがとうございました!


先日〈LiD/APD当事者会 imua〉第1回目の当事者交流会が無事開催出来ました。
[2022/8/6 Sat]

猛暑の中ご参加頂いた皆さま、ありがとうございます!

当日は私を含め5名での開催
(2組欠席)

初顔合わせは少し緊張したけど会場内では 和気あいあい🎶

*自己紹介
*どちらで当事者交流会を知ったか
*APDと気づいたきっかけ
*APD症状で困っていること
*工夫していること

などを1人ずつお話しして頂いてから「 APDあるある 」のミニゲーム

笑歩さん のAPDチャンネルのYouTube撮影しながら楽しく過ごしました。

あるある話では皆さん頷きっぱなしで「自分だけじゃない!仲間がいる」って心強く思えたのではないでしょうか

始終😊笑顔、時には大爆笑😂の交流会で 他のroomの方に迷惑かけてないか心配になるくらい大盛り上がりでした!


参加者の皆さんの感想を少しご紹介させていただきます。

(一部抜粋させて頂いています)

👤「当事者会と言うと、固いイメージでしたが参加した皆さんが肩肘張らずにという感じだったので楽しかったです。

APDはまだ、認知度が高いとは言えないですし、そもそも知らないという方が多いので普段は他人に話せる機会がなく、モヤモヤした中で日常を送る事にストレスを感じてたと思います。

でも、当事者会という場で自分と同じ悩みを持った方達と話し共感してもらえた事で、スッキリしました。

今回、同じ悩みを共有できる方達と繋がれたのは自分の今後にも良い影響をもたらしてくれると思いますし、この繋がりを大切にしていきたいと思います。」
(Fちゃんさん)


👤「APDのリアルの当事者会に初めて参加させていただきました。

僕は初対面の方とは、緊張して余り会話にならないことが多いのですが、今日はあろひさんと笑歩さんのとても優しいお人柄のおかげでいっぱい話すことができました。

自己紹介も話せるかなといつも不安で堅苦しくなるのですが、しっかり言語化できて自分でもびっくりです。

聞き取り困難の障害の理論は本を読んでなんとなく分かっているつもりでしたが、リアルで対話すると体感として伝わって来るので自分のAPDへの関わり方が、辛い苦しいイメージから受け入れてみようかな?

という自己肯定感のイメージに変わっているのに気づきました。

今までいろいろな精神科当事者の会に参加して来ましたが、ここまでピアサポートの可能性を感じたのは初めてです。」
(Yちゃんさん)


こちらこそ楽しく有意義な時間を共有させていただき、ありがとうございました。

 感想を読ませて頂いて
「これからも交流会を続けていこう」
「もっと私が出来ることをしていこう」と思いました。
そして何より

『皆さんにお会いできて よかった!』

次回は涼しくなってからの開催を予定しています。
その時はTwitterでお知らせしますので是非ご参加くださいね。
お待ちしております☺️

LiD/APD当事者交流会imua
Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?