見出し画像

signers glass(ARグラス)YYprobe(文字起こし)体験会 2

2023年4月

聴覚障害者向けARグラス連動型アプリ「signers 」(サイナーズ)と
音声認識アプリ「YYprobe」を体験させていただきました。

signers glass(ARグラス)

聴覚障害者向けに手話や文字をスマートグラス(通信機能のある眼鏡型末端)に映し出す、画期的なシステム

レンズ左に手話通訳者  右に文字起こし字幕

アプリと連動したARグラスを試着させていただきました。
リアルタイムでレンズに映し出された手話通訳者と文字起こしされた字幕が見られます。
もちろん眼鏡ですからレンズ越しに現在の様子も見えます。

例えば講演会で会場の様子を見ながら同時に手話通訳と文字情報を得られるのです。
なんて画期的!
聴覚障害者がリアルタイムで情報を得るのには字幕と手話通訳者を見るしかなく、同時に周りの様子を見ることが難しいです。
実際、LiD/APD(聞き取り困難症/聴覚情報処理障害)の私も文字起こしアプリを使ってる時は画面と発言者を交互に見なくてはならず、講義などで難しい内容だと、ほぼ画面を見ている状態です。

このシステムを使えば講義や会議はもちろん、近い将来はオンラインで手話通訳者とマッチングして外出時など日常でも聴覚障害者がリアルタイムで周りを見ながら情報を得られることになります。

現在、実用化に向けて開発が進んでいるので、とても楽しみですね。

新しい情報は signers開発者の X にて更新中
@signers_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?