見出し画像

わたしの愛車遍歴のおはなし

みなさん、aloha~。

alohastate709です。最近旅行も行けず、写真も結構出しつくした感があるので日常生活のお話もちょっと入れていこうかと思います笑

お付き合いください。


1.車との生活

私の出身地が某田舎なので、小さいころから車がある生活というのが当たり前なのですが、今は某都会寄りの街に住んでいて電車・バスが便利なところに住んでいるのにも関わらず、やはり車がある生活が欠かせない私になっております。

そんな私は18歳で運転免許を取得し、大学時代はバイク(ヤマハ グランドマジェスティ250)に乗っていました。

懐かしー!

社会人になって就職して、ある程度お金にも余裕は出てきたけどそんないうほどないなっていうときには、ちょうど両親が車を買い替えるとの話を聞きつけ、古い車をもらったりもしました。


2.三菱自動車 ランサー

その写真はマニアックな三菱自動車 ランサー。年式的には2003年とかだったような気がします。

ちなみにランサーエボリューションではなく、ランサーです。その前の年式だとランサーセディアという名前がついていたような。もうランサーは日本国内では販売されておらず寂しい限りです。台湾では販売していました。


3.三菱自動車 アウトランダー

そんな私、今の会社に入社して4年くらいたってある程度の車が欲しいなと思って買ったのが、三菱自動車 アウトランダーだったのです。PHEVではなくガソリン車。

もともと三菱自動車が好きだった私なので、高校生の時はランサーエボリューションのあこがれがありました。大学生の時にはエボ9が発売され、大学卒業前にくらいにはエボ10が発売されました。

懐かしい。。。

アウトランダーは思い出深い車です。私が妻と結婚する前によくデートでアウトランダーに乗って妻の家まで迎えに行って、送って帰るという生活を毎週末必ずやっていました。

その時は妻の家(実家)まで片道約40-50分。高速道路を使ってそれで、毎回往復2000円弱を消費していました。もちろん私の負担で笑

その点は今でも妻にたまーにですが「優しいね」と言ってくれる理由にもなっています笑 まぁその当時は何も考えてなかったのでお金のこともそんな考えてなかったのです。なのでOK笑


4.フォルクスワーゲン ポロ

妻も結婚前に勤務先との往復用に車を乗っていました。フォルクスワーゲン ポロ。ちょっと体が大きめの私にとってはせまーい車でしたが笑、けどいい車でした。最終的に94000㎞くらい走って下取りに出しました。

妻の運転の練習に付き合いながらドライブデートも行ったし、結婚してからは会社帰りに妻に近くの駅までポロで迎えに来てもらったりもしましたね。

そんなポロも昨年11月に新しい車を購入するために下取りに出しました。10年落ち、走行距離94000kmでしたが新しい車の営業スタッフの方が頑張ってくださり30万円の下取りとなりました。


5.BMW 4シリーズグランクーペ

そして今乗っているのが新しい車、BMW 4シリーズグランクーペです。

ベースがクーペなので足回りは硬いうえに、タイヤをオプションで19インチにインチアップしているのでさらに硬い乗り心地です笑

けどそれが私の愛車。家族には乗り心地が硬いとも言われ若干ディスられましたが笑、それでも私の愛車です。


6.そして...

そんなBMWなのですが、買って4か月が経過した先週、見事におかまをほられました涙

片道3車線ある某幹線道路を走行中、信号待ちで止まろうとゆっくり減速し止まったという瞬間に後ろから「どーん」と衝撃が。

相手の方の速度は時速10km程度のはずなので、緩い衝撃ではありましたがなんせ初めてのことだったのでびっくりしてドライブレコーダーを見直すと私が大きな声で「おおおおおおおおおおおお!!!!」と叫んでいました笑

家族の安全を確認し、すぐ降りて後ろの車の方に一言目文句を言いましたが、後ろの車の方は優し気な女性の方で、結局私が文句を言ったのはその一回だけでした。

その方と一緒に車を確認し写真で証拠を残し、連絡先を交換して、あとは警察を呼んで事故受付をしてもらい、そのあとは保険会社の対応に任せることにしました。

車自体はバンパーがクッション代わりになり、外見的に車自体には問題はないですがバンパー自体がひび割れてしまいましたのでそこだけ交換になるかと思います。

相手の方はすごい優しい方でお電話で何度も体のことを心配してくださり、車の修理+修理中の代車についても100%相手さんの保険で補償するということでした。

幸い自分たちは全く何にも痛みや症状はないため、相手の方にも全く問題ありませんのでご心配しないでくださいねと伝え電話を切りました。

先週ぶつけられてすぐ保険会社とディーラーに修理を要請して、色々な絡みがあるらしく、修理に入るのは早くて来週火曜日と言われました。さすがにバンパーボロボロだし早くしてほしいと伝えたところ今週土曜日でどうですか?とのことですのでそれでお願いしました。

それまで妻の送り迎えとかで毎日バンパーが割れている状態(走行には問題なく部品落下の心配などはありません)で走るのも車がかわいそうで。。。

早く修理してほしいのですがわがままも言えず。とりあえず今日ディーラーに持って行って代車と入れ替える予定になっていますのでしばらくのお別れになります。

代車はBMW 3シリーズセダンということで聞いており、せっかくなら普段乗ることのないSAV(SUV)でX1とかX2とかに乗りたいなーと思ったのですが叶いませんでした笑

あと数時間で一旦お別れです。1週間くらいで帰ってくるかな?わかりませんが、その間3シリーズセダンで楽しませて頂きます笑

ということで私の愛車遍歴でした。色々ありますね笑

皆さんもお車に乗られる方は事故にご注意くださいね。

本日もお読みいただきありがとうございます。

それではみなさん、Mahalo~!


是非「スキ!」「フォロー」をお待ちしております!

またコメントも是非お願いします!記事を投稿する際の励みになります!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

InstagramやTwitter、flickr、Google Sitesでも写真を配信していますので

是非こちら↓↓↓↓↓↓↓クリックして是非見てみてくださいね!

画像1

Instagram  https://www.instagram.com/alohastate709/

Twitter  https://twitter.com/alohastate709

flickr  https://www.flickr.com/photos/191976496@N07/

Google Sites https://sites.google.com/view/alohastate709

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?