見出し画像

ラジオから聞こえてきた言葉
足るを知る
聞いた時にいい言葉だと思いました。

今の自分に至るまでに
毎日1ミリでも積み重ねてきたことが
成果に結びついています。

いつも何かを学び続けなければ
自分の成長が劣ってしまうなどと

猪突猛進で進まなきゃ〜とかむしゃらに進む時も
誰しもありますよね。

でも他人と比べたりして
自分を卑下したり自信をなくしたりすることは
なんの意味もありません。

今の自分に必要なことは一体なのか?

人じゃなくて自分を見つめるべきで
昨日よりも今日
今日よりは明日と
1ミリでも自分を成長させてあげる動きが
やがて長い道のりの頂点に達する事ができる。

人を知る者は智、自ら知る者は明なり。
人に勝つ者は力あり、自ら勝つ者は強し。
足るを知る者は富み、努めて行う者は志有り。
其の所を失わざる者は久し。
死して而も亡びざる者は長寿となる。

古代中国の書物「老子」に書かれていて

「足るを知る者は富み、努めて行う者は志有り」
と続いています

今の自分にすでに備わっているものに満足し
それを活かしたり

そこからさらに描いた未来に向けて動く
毎日一歩一歩積み重ねていくこと

足るを知る
をやめないでいきたいって思えるのです

もしも今動けないでいる人がいるとしたら
自分は今までよく頑張ってきた!
明日はどんな未来を作っていこうか!?

そんなふうに
一緒に頑張っていきましょう!と
お伝えしたいですね。



よろしければ、サポートをよろしくお願いします!戴きましたサポート費はクリエーターとしての活動費としてありがたく使わせていただきます。