見出し画像

海の中のスタンプ『ホヤの世界』

海の偉大さ、

海の奥深さ、

海の美しさ、

に魅了され、毎日が感動の連続☆

『海』って限りないパワーをもっていて、

それを共有したくて、

画像8

私は、海をフィールドに仕事しています。

毎回、海にお邪魔させていただいている感覚で、

お客様をエスコートさせていただいてます。


最近、特にお気に入りなのが、

『ホヤ』

確か、九州では食用とされている。。。

海のパイナップルと呼ばれている。。。

『ホヤ』

久米島の海の中には、

スタンプのように、面白い模様の『ホヤ』が、

数多く住んでいるんです。

画像1

お顔は、『パンダ』

胴体は『ハート形の骨』

通称『ガイコツパンダホヤ』

私は、勝手に『パンダガイコツ』って呼んでます♪

この『ホヤ』も、イロイロな表情があって、

画像2

目が大きかったり、

ちょっと不細工だったり、

画像7

撮る角度だったり、

ライトの当て方でも、

表情が変わり、

ホント面白いです(^^)


画像3

ブルーの『eye』の子もいるんですよ~

まるで、びっくり箱から出てきたバネのオモチャみたいですよね~(昭和感出ちゃいましたw)



画像4

他にも、

鮮やかなオレンジの『ウルトラマンホヤ』



画像6

カールおじさんに口元の模様が似てるからかな?

『カールおじさんホヤ』

まだまだ、奥深い『ホヤ』の世界☆



画像7

ニコちゃんスタンプ!!

『笑いボヤ』


どのような進化で、

こんなカワイイ模様になったのでしょうか?

魚や、甲殻類、ウミウシの餌となってしまう『ホヤ』

ダイバーにとっては、

お楽しみの1つで、アイドル的存在!!

水温が低い方が、

模様もはっきりしていて、

個体も大きく、

撮りやすいです☆


水温も23度超えてきたので、

そろそろ、海に行きませんか?

(宣伝っぽくなってしまいましたが。。。)

よろしくお願いいたします(^^)

『一緒に海に行こう!!』

Alohana

久米島の『もっちー』です(^^)




この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?