見出し画像

【第8の習慣】レビュー

本日の本は、
キングベアー出版
スティーブン・R・コヴィー著
【第8の習慣】




前職で、世界的ベストセラー本 7つの習慣 に関わっておりましたので、
懐かしく手に取りました。


久しぶりにこの第8の習慣を
読んでびっくり。



あんなに昔から読まれている本なのに、
今の時代にもぴったりと
マッチすることが書かれていたんですよね。


今年、世間では
マインドフルネスや
<自分の軸を知ること>、
についての言葉がたくさん聞かれましたが。


この第8の習慣もまさに
自分の内側のボイスを深く知る、について書かれています。


周りの方から、

どうやったら自分軸が見つかるの?

というご相談をよくもらいますが、
この第8の習慣の本にはこう書いています。


———————-

内側のビジョンやボイスは、
自分の中でゆっくりと生成される。

誰かが何かを必要としていることに気づき、良心の声に応えてそのニーズを満たそうとしていると、ビジョンが芽生えてくる。

そして、眼前の必要を満たすとまた次なるニーズが見えてくる。


(第8の習慣より)

———————-

つまり、
まずは人のご相談に乗ったり
人の話を聞いたり、
行動してみること。


その中できっと、
その人なりの使命感だったり
向かいたい方向が見えてくるのだと思います。


(思い返せば私も、
学生時代にお友達に、

アドバイスをもらったおかげで人生変わったよ!

と言われたことで、

それが後々自分の使命となり、
お仕事の理念ともなりました。)




自分のやりたい方向が
見つかったら
スピードが速くなる
決断も速くなる。

生き方がとっても楽になります。



自分軸を見つけたい人は、
人の悩みに耳を傾けること。
そして、
それをノートに記録すること。
この2つをぜひお勧めしたいと思います。



私は19歳の頃からノートに

自分の好きな言葉

感動した瞬間

言われてうれしかった言葉

会いたい人

やってみたいこと

得意なこと


などなど

そういったことを書き続けてきましたが、
このノートが、
自分の価値観を明確にする上で
とても役に立ったと思います。



ちなみに第8の習慣には、すでにボイスを見つけた人に向けて 
このようなことも
書かれていました。


 
————


自分のボイスを見出したあなたが
影響力を広げ、
一生の貢献をするために次なる道を選ぶとすればどうすれば良いだろうか。

それは他の人々を奮起(インスパイア)
させて、それぞれのボイスを発見するよう
促すと言う道を選ぶことだ。

————

  
ここで私は、ハッとしました。


この”インスパイア”と言う言葉は、
私が会社のメンバーと
いつも合言葉にしていたこと。


“We need to inspire our client!!”

“私たちは関わる人を
インスパイアする役割だよ。”



その想いがあったから、きっと
たくさんのお客さんにも
喜んでいただけたのだと信じています。


改めて、
この言葉を胸に 
残りの人生、
インスパイアな存在でありたいなと思います。



それでは皆さん、今日も素敵な1日を!



マハロ!


#7つの習慣
#第8の習慣
#ビジネス版
#ベストセラー本
#書籍
#本のレビュー
#人生のビジョン
#自分軸
#インスパイア
#使命を見つける
#be inspiring
#Seven habits of highly successful people
#早期リタイヤ生活
#読書を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?