見出し画像

「祈りのかたち」 エチオピアの懐中聖書

野町和嘉氏の写真集の中に「神よ、エチオピアよ」という素晴らしいものがある。1998年発行の古いものだが、彼の写真集は私の敬愛する土門拳氏の写真のように力強い。写真なのに紙上から迫ってくるようだ。見ていて息苦しくなる。そこが私は好きだ。

この本の前半には聖地、岩窟教会ラリベラとそこで暮らす修道僧や巡礼者を見ることができる。エチオピアの人々は容姿が美しい。白い布を纏った女性やターバンを巻いた男達、美男美女の巡礼者。選んで撮ったのかもしれないが、とにかく神秘的に美しい。ヨーロッパで活躍する黒人モデルはエチオピアの出身が多くいると何かで聞いたことがある。エチオピアにはたくさんの種族が点在しているので、一概にはいえないが、それでも彼らは立っているだけで絵になる8頭身、いや9頭身だ。

画像3

旧約聖書にシバの女王がエルサレムのソロモン王を訪れる話がある。そのシバの女王はエチオピアの人だという説とイエメンのあたりの王国の人だという説があるらしい。美貌の女王が多くの従者を連れ旅する姿を想像するのは何とも楽しい。子供の頃、赤毛のアンのように空想を楽しむ少女だった私は、音楽でシバの女王の楽曲を練習する際に、挿絵にあるラクダに乗った女王(白人になっていた)と砂漠の世界から、色々想像したものだ。あの切なく、広がりのあるメロディ、、私の想像するシバの女王は孤高の麗人だった。


この懐中聖書を手に入れたのも、写真集と同じ頃だったと記憶している。あの頃はエスニックという言葉が流行り、アフリカの椅子やマスクなど、たくさんの道具類がヨーロッパを経由して多く日本に入ってきた。バブルはとっくに崩壊していたが、まだまだこういったもの達が、かなり高価でもギャラリーなどに陳列され、売れていた。雑誌などにもたくさん特集が組まれ、もう欲しいものが多くて自分の収入ではどうにもならず、真剣に副業を考えたほどだ。

この懐中聖書は今でも見かけることがある。が、私のこれ、、、とても可愛い。羊皮に描かれた聖者の絵が気に入って購入した。3mくらいの長さで、天井の低い私のマンションでは途中までしか見えない。しかも、猫パンチの被害にあっては申し訳ないので、安全なところへ今は退避していただいている。上記のラリベラの教会の中には同じような聖者の壁画が多くある。美しいというより、可愛いのだ。

画像2

画像1

小さい頃から宗教に興味があり、私の家にはいろんな宗教のお道具がある。祈りの形はそれぞれで、人の心がこもった美しいもの。

あなたは神を信じますか?

という問いにはっきりと答えられる人はある意味幸せだと思う。私は迷い迷って、今も迷走中。ただ、手を合わせて祈ることに心の平安をえることができるのは確かだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます。宜しければコメントも残していただけると嬉しいです。

ご縁に感謝です🌱
19
生徒にいじられっぱなしの塾講師です。一匹のノラ猫との出会いが私の生活や人生観も変えてしまったような。犬や猫、大型動物や、道端に咲いている草花、アシュタンガヨガをこよなく愛す大型人間(雌)です。たくさん❤︎を押してしまいますが、決して怪しい者ではございません。
コメント (5)
もときさん、コメントありがとうございます。
野町さんの写真集ですが、古本屋で結構見かけます。ぜひ、開いてみてください。今日久しぶりにみましたが、今でもその熱量は変わりません。
縄文時代が大好きで、土偶の美しさもですが、祈りを込めていたのであろうその形に魅了されます。何か見えないものに対して、畏敬の念や祈りを捧げることは、ただただ美しいの一言ですね。

私は写真集が大好きで家にはちょっとしたコレクションがあります。noteでもいつか紹介しようと思っていますが、「日本の彫刻」というものがその最高峰です。大戦後から1950年代の7巻までの発行で、よく揃えたなと自分でも感心するほどのレアなものです。

そして、私は技術的なことなどは全くわかりません。が、もときさんの写真には息を呑むようなものがたくさんありますね。とても惹かれます。できればもっと大きなサイズで拝見したいです、。
ありがとうございます。
野町さんの写真集を古本屋で探してみますね!

確か2年前だった思うのですが、国立博物館で開催されていた「縄文」展に行きました。僕も土偶の形や文様の美しさにとても惹かれましたよ。

貴重な写真集のコレクションすばらしいですね!
僕はレアのものはありませんが、写真集は50冊ほどあり毎日見ていますよ。
モノクロの写真集が多くその影響でモノクロで撮っているのかもしれません。
写真集から色々なことが学べますよね。

そして写真を褒めて頂きとても嬉しいです!
写真サイズはnoteを始めた当初は小さめでしたが、今後はみんなのフォトギャラリーに投稿することも考えていて、最近はその推奨サイズにしています。なので大きいサイズでの投稿は今のところ予定はないですね。サイズの件は申し訳ございません。
今シバの女王をHOME PODにリクエストして聴いています。良い曲ですね。
YUTA録さん、シバの女王、私の聴いていたのはモール・モーリアです。すごく流行りましたよね。私も改めて聴いてみたのですが、世界的にヒットしたのもわかります。BGMで一日中聴けますよね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。