見出し画像

ヘーベルHインテリア打ち合わせ

おはようございます。

こまきです。

昨日は、ヘーベルハウスのインテリア
打ち合わせに行ってきました☺️

我が家は、セミオーダーのmy DESSINなので、
ヘーベルハウスがセレクトした
ラインナップからインテリアも選びます。

********

my DESSIN(マイデッサン)とは
プロの目で厳選した建築プランから選ぶお得で安心なセミオーダースタイルの
家づくり
(ヘーベルハウス my DESSIN公式HP)

*******

my DESSINには、インテリアの基本色は、
4パターンあります。

暮らしに溶け込む優しいテイスト ナチュラル/
ライト、シンプルで飽きのこない色合いの
ナチュラル/ペール、大人の品格漂うシックな
トーンのベーシック/ダーク、そして、温かみの
ある長く愛される色、ベーシック/ミディアムの
明るい色からダークな色まで4つです。

我が家は、明るい色の次、薄茶色?🙄
ナチュラル/ライトを選びました。

基本色を選ぶと、キッチンも風呂床も、玄関床
壁紙など全て、インテリアカラー連動で、
ヘーベルハウスのがセレクトしたものに
自動的に決まるので、インテリアの打ち合わせ
というよりこれになります、と次々に
確認していくだけという感じでした。

「壁紙も白で全室全部一緒になります。」には
驚きました。
そこもセレクト済みなんだ🙄

キッチンは、ハイバックカウンターが気に入り
「トクラス」にしました。
色は黒が良かったけど、色連動で白に。
自分では選ばないからいいか🙄

ひとつひとつ選びたい人には、my DESSINは
正直向かないですね。

こだわりがない場合、選択肢がない分
打ち合わせ時間は大幅に短縮できます。

予算も後で跳ね上がりにくいそうです。
最初からセレクトされ、決められているから。

我が家にとっては、早く決まって楽ちんでした。
一番人気どころを集めているみたいです。

建具の色は聞いてみると2箇所だけ変更
可能だそう。

読書が趣味の旦那専用の本棚を作るのですが、
こちらの本棚の色をダークブラウンに。

在宅ワークが増えた旦那の机もその前に
置く予定ですが、机の奥にある収納扉を
白にかえて旦那のスペースはナチュラルカラーで甘くならないようにしました☺️

あとは照明とスイッチの場所、カーテンなどを
決めました。

1階にはダウンライトがたくさん散りばめられた
図面でしたが、リビング、ダイニングと玄関は
シーリングライトにし、パナソニックを
選びました。

ダウンライトを減らしたのは、この先
年金生活になってから交換が一度にきて、
費用が大変にならないようにするためと、
かっこいいけどダウンライトだと、老眼の身には
暗いのです💦

旦那の仕事エリアや、バストイレエリア、
階段は傘一体型LEDダウンライトになります。
これらは、自分でライトの交換はできません。

業者さんを呼ぶことになります。

カーテンは、高窓に入れるロールスクリーンと
1階リビング、ダイニングのカーテンだけ
ヘーベルハウスで頼むことにしました。

驚いたことに、1階のカーテンは、シャッターが
ついた窓なのでレースの1重だけでいいらしく🙄

昭和者には、ちょっと理解できずにいましたが、
今は雨戸がない家が多くなったからでしょうか。
 
レース一枚といっても、ミラーカーテン
ですって。

ミラーカーテンってなに?

*********

ミラーカーテンとは、日中の外からの
太陽光を反射し、室内の様子が
見えづらくなるレースカーテンのこと。
まるで鏡のように反射するのです。


カーテンがレースだけの1重で良いなんて!しばらく理解できずにいましたが😅

なぜそうなったかというと、狭小住宅のため
カーテンと収納が干渉する場所が1箇所あり、
最初の提案は、ブラインドカーテンでした。

かっこいいんですが…

最初のパート先でブラインドカーテンの
掃除をしたことがあり、大嫌いなんで💔

台所近くのブラインドカーテンとなると
汚れるでしょうし。

カーテンを希望したら、ミラーカーテンを
窓枠内につるすことになったのです。

そして、外壁は、メディオブルーを選びました。
近所と色があわないけど、汚れが目立たなそう
だから😅

残る2階のカーテンと、シーリングライト、
家具は予算を抑えるため自分たちで
手配します。

3時間弱の打ち合わせ1回で、インテリア
打ち合わせは全て完了しました。
とってもかわいらしいインテリア
コーディネーターさんでした😌

またまた帰りにタイ料理を食べて帰りました。
どんだけ好きやねん。

画像1

さあ、今日は1日お仕事です。
今日も頑張ります!

こまきより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?