見出し画像

仮住まい生活も後残りわずか

明けましておめでとうございます。

こまきです。

またまた、次のnoteを書くまで、

あっという間に2ヶ月がたってしまいました😅

ヘーベルハウスで建て替え中の我が家は、

ほぼ完成し、あとは検査やクリーニング、

施主チェックなどなど最後の段階にきています。

でもまだ、なんと玄関ポーチがついていません。

こちらは外構さんに急遽たのむことにしました。

理由は、ヘーベルハウスで外構を

たのまなかったので、標準的な

玄関ポーチしかつかず、カスタマイズが

できなかったからです😮‍💨

家ができてくると、リアルに設計のままでは

大変な面がでできました。Oh my…。

玄関ポーチのステップのサイズや、

いまさらわかってきた自転車置き場との

関係による玄関ポーチにスロープ追加などの

問題でポーチなしの引き渡しになりました😮‍💨

ヘーベルハウスの値段は、ポーチをなくしても

13万円やすくなっただけ!

と、随分たってからわかり、外構にポーチを

まわしたのがよかったか悪かったか…。

明らかに外構さんで、13万ではポーチは

つかないでしょう。

見積もりもなかなかでてこない💦

家をたてるとは、Willパワーの消耗の連続です。

更年期障害と闘いながらくたくた。

でも、ヘーベルハウスのご近所対応、

業者さんたちの意識の高さ、現場保全の良さ、

担当の方の一生懸命さ、今のところ満足して

います。

着々とすすむ工事、完成が楽しみです。

今週は、自分で手配したカーテン屋さんの採寸、

自分で手配した外構さんとの打ち合わせが

あります。

なれた仮住まいとも、もうすぐさようなら。

ここは、富士山が綺麗に見えてよかった!

今年も頑張ります!

こまきより。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?