見出し画像

コロナに感染自宅療養note

無事に建て替え完了し、ヘーベルハウスの

我が家に戻ってnoteを書こうと思っていたら

なんと、私がコロナに感染してしまいました😭

飲みにも行っていないし、外食もしていない。

ママ友たちとも、会うのは3回目の接種がおわり、

第6波終わってからにしようと会っていない。

オミクロン は感染から発症がすぐなので、

保健所の聞き取りで幸か不幸か濃厚接触者は

同居家族のみ。

でもって、彼らは陰性。

おでこゴッチンして熱たしかめて、ないね、とか

やってたのにセーフ。なんで?

感染可能性としたら、コンビニのトイレ?

そのくらいしか思い当たりません。

先週になって、市内保育園から小学校くらいの

年代でコロナによる学級閉鎖があいついで

いるのは知っていましたが…

まさか自分がなるとは!

この病気、忘れる前にどんな経過だったか

書き残そうと思います。

Day1 未明に悪寒 軽い喉の痛み

午後から急に激しい悪寒 高熱 

激しい頭痛

未明に軽い悪寒があり空き部屋にうつりました。

朝起きた時の熱は36.4で全然元気、喉が痛い

といっても、口を開けて寝た朝でもなる

レベルの痛みで、元気でした。

仕事いけちゃうよ。

しかし、悪寒は普通ないし、いま第6波中なのと、

私が接客業のため念のためPCRセンターで

調べることにしました。

1番早く結果がわかるコースでも、いま混んでいて

結果が当日の夜11時になってしまうとのこと。

私はそのコースにしましたが、その場所には

県の補助で2日後に結果が出る無料コースの

整理券をとりに、沢山人が来ていました。

家に戻り、午前はまあまあ元気で、普通の

かぜなら1日寝れば治ると思いましたが、昼過ぎ

くらいから、今度は激しい悪寒が来ました。

急変!

この悪寒は経験したことがなく、ガクガク

震えるレベルで、家族に追加の布団を

配達してもらいました。

測ると38.2ありました。

これはやばいかも…

私熱出さない人なので、今の時期にこれは

やばいかもしれないと思い始めました。

さらに上がり続け39.2までいきましたが

夜には37.0になってしまいます。

初日からルルをのみました。

そのせいで下がったの?わからない。

夜8時ごろ、センターから携帯に結果がきました。

結果は陽性

わたしのまわりに感染した人はおらず、

感染経路は全く不明です。

早速職場に報告しました。

Day 2 

発熱 体の痛み Day1よりは軽い頭痛

37.2→38.2→36.7なにこれ?

1日の中で体温がめまぐるしく変わります。

なぜか私は食欲はありました。

Day3 喉が激しく痛み出す 鼻がつまる

3日目は熱がさがり、今度は喉の痛みが増して

きました。

喉いたくて眠れないレベル。

鼻は完全にとじてしまっているので、

たまたま家にあったナザールを、こんな使い方

した事ないレベルにシュッシュしまくりました。

浅田飴と龍角散タブレットがあったので、

ひたすら舐めまくりました。

Day4 微熱 激しい喉の痛み 鼻づまり

朝熱が36.4だったので、5分だけ軽いエアロビを

YouTubeみながらやってみました。

喉は見たら真っ赤。

食欲なくなってきました。

ちなみに、医療期間でなく、センターで調べた

場合、ラインに療養の登録をし、自宅療養を

開始します。

毎朝自分の体調をラインで報告します。

かかりつけ医にオンラインで受診、 

薬を処方してもらいました。

処方されたのは

メジコン
ムコソルバン
デザレックス
トランサミン
麻黄湯エキス顆粒

薬は薬局に先生がFaxしてくれて、市内に住む

元気な親族がひきとり、うちのポストへ。

診察も薬も無料でした。

かかりつけ医が保健所に報告、聞き取りの電話が

すぐ来ました。

この日疲れたのか、てっきり熱はもう出ないと

思ったら、37.2まで午後にでてしまいました。

エアロビはまだやめといたほうがよさそうと

思いました。

Day 5 軽い咳 ひどくない鼻づまり 

先生の薬が効いて鼻づまりと喉の痛みは

随分軽減され、体調もすっきりしてきました。

頭がいたいのも良くなりました。

布団は片付け、1日すごしてみましたが、

午後になるとお昼寝したくなりました。

口唇ヘルペスが3日前から出始めました。

ラインで、呼吸がくるしいですかの返事入力

ミスで「はい」にしたら、保健所から電話が

来ました。

入力ミスを謝罪して、元気になってきたと

伝えると5日目くらいが良くなるか悪くなるかの

境目とのことでした。

この日にパルスオキシメーターが届いたのは

いいのだけれど、玄関前で「〇〇県庁です」

おいていきますねと、大声で電話かけてきて

びっくり。

プライバシーの配慮がないのか。

到着のころに、家族が隔離解除になるので、

レトルトなどの救援物資辞退したのだけど、

しといて良かったと思ってしまった。

大きな箱また県庁です!って届けるのかしら?

いかにもコロナですって言ってる感じ。

この近所、みんなお年寄りで、コロナがでた

なんてわかったら大騒ぎだ。

だから県庁の人じゃなく、宅急便でやって

ほしかった💦

多分オミクロン だと思うけど、これはかからない

ほうがいいやつに間違いありません。

頭の痛さ、喉の痛さ、悪寒の激しさはひどい。

そして、3回目の接種どうしたらよいか、

答えられる人がいまのところいないです。

抗体あがったところにうってもしょうがない、

3ヶ月はあけるようにという人もいるし、

隔離が終わったら可というのもみるし。

私は前者を支持するかなあ?

今日はここまでにしておこう。

ヘーベルハウスで建て替え前の家だと自宅療養は

選べなかったので、助かりました。

今自分を本気で隔離してるので。

自分専用のトイレの小さな水道で全てすまし、

風呂入らない作戦決行中!

パンツもそこであらい、洗濯物は

へやにためてる。

ゴミも。

置いてからのほうがウイルス数自然減するし、

家族だけでなく、ゴミのスタッフの方の安全にも

繋がると思うのです。

後5日隔離がんばります。

おやすみなさい。

こまきより。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?