今夜はISSがよく見えました。

今朝クルードラゴンがISSを離れて、明朝には地球に帰還するという事で、NASAがライブ配信をしています。

宇宙飛行士2人は、orbitに入ってタイミングを待つあいだ、席を離れて宇宙服を脱いで、ぷかぷか浮きながら窓から地球を見てくつろいでいました。聞き取れたしイメージ出来るorbit、イメージはわかるけど、せっかくだから調べてみました。

「天体や人工衛星の軌道」可算名詞 レベル:レベル4
学校レベル:高校3年以上の水準
大学入試:難関大対策レベル
英検:2級以上合格に覚えておきたい単語
TOEIC® L&Rスコア:470以上取得に覚えておきたい単語

英検だと2級、TOEICなら470かあ。やっぱりカバーしてる単語が違う感じですね。ちなみに「おうち英語」的には、「準2級辺りを勉強なしで取る子なら知ってるレベル」かな。英語なら低学年が見るサイエンスアニメや本が豊富なのでサイエンスな単語は見慣れます。

うちのおうち英語っ子と、おうち英語オトナの私の頭の中は、「orbit→イメージ」です。おそらく子供も「軌道」を知っていると思うので、「軌道→イメージ」の回路もあります。その2つよりは弱い繋がりで「orbit←→軌道」があると思います。この部分の強弱は、時間の経過と共に強くなるもので、なかったり弱かったりしても心配いらないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?