見出し画像

何もしてないわけではないのに何もしていないと思ってしまう呪縛。

一昨日、昨日、今日と、何もしていない。
もちろん、家事や子育て、そして地域の活動やnote書いたり読書したり、
この先のことを考えたり・・・は、している。
いわゆる、収入が得られる活動をしていないといことが
私にとっては「=何もしていない」となっている。
そう思ってしまう呪縛があるらしい。
30代になる手前から、その呪縛が濃くなった。
それはあまりにもそれまでが何もしなさ過ぎたから。
人生捨ててますか??時間は無限ではありませんけどご存じですか?
と、そのころの自分に嫌味を言いたくなる(笑)
でも、そのときは本当に何もしないのが私だった。
けれど、30代手前で何かが私の中で変わった。
家に1日中いることなんてほぼなくなった。
月に1日、丸々何も予定のない日があるくらいだった。
約10年くらい・・・ちょっとやりすぎた。
やりたいことをやりすぎたのではなく、
やらなくてはならないことをやりすぎた。
だからかな・・・今時間ができると何をしていいのかわからなくなった(笑)
そして、何もしないことにとても罪悪感を感じるようになってしまった。
でも、その自分自身に勝手にかけたプレッシャーによって
自分を見失っていたのかもと思っている。

現在、何もしていなかった30代手前までの私に戻ってしまっている。
(環境や立場は変化しているので、本当に何もしないわけではないけど)

これでいいのかな?
でも今の私はこのくらいがいいのかな?
よくわからないけど、「何もしてないわけではないのに何もしていないと思ってしまう呪縛」を浄化する期間なんだと思って、今はがんばる。
そうしないとさ、私さ周りにも同じことを求めてしまうらしいから。
とんでもないやつだよね。

もっと軽くなれる要素あるじゃんって。
書きながら気づく。

頭の中を文字にするって大切なんだね。
改めて思う。

全く内容はないけど、私の気づきになったから良しとしよう。

今日は家族みんなでお揃いの色違いカーディガンを買ってもらえてホクホクしています♬早くみんなで着たいな♪わくわく♪

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?