見出し画像

目撃にっぽん「シングルマザーに夢を~肝っ玉ママ奮闘記~」ナレーションしました

11月22日(日)朝6:10〜NHK総合放送 
目撃にっぽん「シングルマザーに夢を~肝っ玉ママ奮闘記~」


コロナの状況の中で大きなしわ寄せが行っているところの一つが、シングルマザーの人たちなのじゃないかと思います。主人公のママの、かつての自分を救おうとする、その思いと、奮闘、多方面にわたる活動ぶりに胸が熱くなりました。

福井市の歓楽街で働くシングルマザーたちのお話。シングルマザーの置かれている状況は経験した人じゃないとわからない、とシングルマザーをサポートするための場を作り、なんとかこのコロナの状況下で踏ん張っている主人公のママ。全面的には、もちろん、わからなくても、バッシングじゃなくて、心を寄せることはできるはず。そんな一助になってほしいと思った番組でした。

「頼れる誰かが必要。そんな誰かになりたい」という主人公のママ。私もそうありたいです。(ほど遠いけど)

ーーーーーーーー

福井市の繁華街に、シングルマザーの働く場として作られた、珍しいバーがある。経営者のママ自身、1人で子育てしてきた経験の持ち主。かつての自分のように苦しむ女性たちを、数多く受け入れ、支えてきた。しかし、コロナ禍で店は2か月休業、収入ゼロの苦境に。それでも、新たな職場を作りシングルマザーを救おうと奮闘する姿を記録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?