見出し画像

マインドセット

トムソーヤが、ペンキ塗りをみんながやりたい!と思うようなやり方を見せて、みんなで楽しんでやったように、学ぶことがみんながやりたくてやりたくてたまらない、みんなで楽しむことになったらいい。

漢字練習が「罰」として与えられることは無くなったのではないかと想像するけれど、オトナのマインドセットは、勉強は「頑張ること」というところから抜け出せただろうか。

学ぶってさ、めっちゃ楽しいことなんだよって、やらないなんて、うそ!もったいないじゃん!って。月曜日に、学校で先生と子どもたちが、やったー、今週も一緒に楽しもうぜって。金曜日には、帰りの会で、土日は一緒に楽しめなくて超残念!でも、家族とか、いつもとは違う人たちと学んできて、また学んできたことを月曜日にシェアしようねって。そんなマインドセットになったらいいなーって思う。

                ★

掃除が罰ゲーム、ということも減ってるのじゃないかと思うけど、オトナのマインドセットは、掃除は「やりたくないこと」に押し込められていないかな(私、これは押し込められてるところがあるw)。

綺麗にするってさ、めっちゃ気持ちいいことなんだよって、やらないなんて、うそ!もったいないじゃん!って。学校で掃除の時間になったら、今日はどこをピカピカにする?って。昨日は、ここやったから、今日は、ここやる?おーー!って。◯ちゃんは、そーゆーのやるの得意だよね、めちゃきれいになってる!●くんは、今日は、そこか!?気づいてたけど、なかなか手を出せてなかったところだな。わー、ここ汚れてる!、きれいになったらめっちゃ気持ち良くなると思うんだけど、誰か一緒にやらない?って。そんなマインドセットになったらいいなーって思う。

                ★

ゲーミフィケーションが、いろんなことを「ゲーム」と捉えて楽しもうぜってしていってるように、働くことがみんながやりたくてやりたくてたまらない、みんなで楽しむことになったらいい。

生きるためにお金が必要で、お金のためにやることが「仕事」だ、という人たちばかりじゃなくなってきているけれど、私たちのマインドセットは、仕事は「やりたくないことをやること」というところから抜け出せているかな。

はたらくってさ、めっちゃ楽しいことなんだよって、やらないなんて、うそ!もったいないじゃん!って。仕事のために集まったメンバーが、やったー!何やる?どうやる?どうやったらもっと良くなる?ってフラットに話せて、違う意見に出会った時に、うわー、その視点なかったわ、ありがとう、良かったわって。そんじゃ、そこまで考えた上で、今、この状況で、どうするのが良さそう?って。そんなマインドセットになったらいいなーって思う。

はたらくって「側(はた)を楽(らく)にする」って周囲の人を「楽」にすることで、お金とはほんとは関係ない。

これさ、延々といろんなことで次々に書き続けられるんだけど、つまりさ、どうなってたら、私たち幸せなのかな、って話。やりたくないことをやらされてるマインドセットから、どう抜け出して、もし、カバーできないところが出てきたら、その時にそこをどうするかってこと。やりたいこと、やったら気持ちいいこと、やったら楽しいこと、側(はた)を楽にしたり、学んだことをシェアできるなんてサイコーって、ことに囲まれてる状況に、どうやったらなれるかってこと。

もう、かなり近いところまで来てるんじゃない?マインドセットを変更してみようかって私が考え始めて、書き始めたくらいなんだから。きっと、あちこちで、同時多発的に思ってるに違いないと思うんだよね。

                ★

今週も「あと1日がんばりましょう」って先生が金曜日に子どもたちに言ってるのが耳に入って、全く悪意はなくて、子どもたちを励まそうとして無意識に出た言葉だなと思ったのだけど、マインドセットとしては、学校は頑張ることなんだなーって、その時感じて、そこから考えたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?