見出し画像

すきま時間でいい気分*ケータイをつかって頭と心のデトックス♡

こんばんは〜✨

あなたをゆるめるカウンセラーMayaです🌸

とあるパーキングにて🍁





今日も秋の風景をおとどけ👐🏼


秋の空をみるとレミオロメンの
春夏秋冬の歌詞を思い出します🕊️


♩春は月に笑うように
 夏は花火に恋をするように
 秋は空を吸い込むように
 冬はどこまでも駆け抜けるように〜


秋の空はほんとに吸い込みたくなるなぁ〜
と🤭






今日は私がやっている
どこでもかんたんにできる
頭と心のデトックス方法
をシェアします♡


ケータイのメモ機能って
つかってますか?🫶🏼


つかってるよ〜🙋🏼‍♀️という方も
いらっしゃると思います☺️
便利ですよね✨



私はメモをフル活用してます✨
私はiPhoneユーザーなのですが、
よく使うのでパッとだせるところに
アプリを配置しています💛

ホーム画面の下ところ🌸






私がどういうときにメモを使うかというと
主に2つのパターンで使うことが多いです🌸


それは、
頭のデトックスと心のデトックス




頭のデトックスとはどういうことかというと、


やらないといけないこと
忘れちゃいけないことなど
(私は仕事関係のことが多いのですが)
そういうことで頭がいっぱいになってると
心もいっぱいいっぱい
になってきちゃいます😅


なので、
・仕事関係のことでやらないといけないこと
・すぐにやらないといけないわけじゃないけど忘れちゃいけないこと
・ちょっとしたアイデア


なんかはメモに入れて頭の中から
取り出してあげます🕊️


すると思考がすっきり


メモすることで優先順位も決めやすいというメリットもあります🌸




もうひとつは心のデトックス🫶🏼

・モヤモヤすることがあったとき
・いやだな〜とおもったとき
・イライラすることがあったとき

そんな気持ちひきずりたくないですよね〜


そんなとき!
思ったことを思ってるまま
メモにうちこんでいきます📱


するととっても心がすっきり🕊️


言語化することでモヤモヤやイライラといった感情の原因がわかることだってあります🌸





頭のデトックスも
やることやったら消してさらにすっきり✨


心のデトックスも
うちだしたらすっきりして
そのまま削除してさらにすっきり✨





メモは誰に見せるわけでもないので
自分だけのデトックス機能として
大いに活躍してくれます🤍





私はデトックス以外にも


いいな〜と思った言葉を集めておいたり
すきなものやいい気分になるもの
楽しい時間を過ごせること
などを書いておいて

見返したときにニンマリ🥰しています🤭


↑こういったものは特別なフォルダをつくって視覚的にもいい気分になりやすい工夫もしています🌸
(私のフォルダの名前はmamamaya world、自分だけの世界をそこに作ってるという感覚でやってます🤭)





ノートに書くワークも好きですがいつでもノートがあるわけではないのでケータイをうまく使ってデトックスしています♡


デジタルデトックスにはなりませんが😂モヤモヤしたまま過ごすより、頭がぐちゃぐちゃなままでいるより、何倍もいい気分になれるな〜🌸と思ってます🤭





よかったらやってみてくださいね〜🕊️



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます🤍




love💛




公式LINEはこちら🌸
スペシャルワークプレゼント中です♡

インスタもやってるよ〜♡
のぞいみてね🕊️




今日のおまけ🌟

脳は一日の最後に考えたものを
記憶するそうです☺️

眠るにつく前に
幸せな妄想いっぱいしましょ🤭🌸

私は今日からやってみようと思います♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?