見出し画像

子供が波を怖がったら

ALOHA♡

ハッピーでALOHAなサーフィンライフを親子で楽しむEmiです!

先日の3歳息子の初サーフィン🏄‍♂️

初めは泣き叫んで波を怖がり、これはまさかのこのままボードに一度も乗れずに帰るパターンかと諦めかけたのですが。。

そんな時にさすがプロをたくさん育てているベテランプロサーファーのコーチ!!

「浜で砂遊びさせたり、貝拾わせてママの姿見せてたら勝手に興味示すから、
無理矢理ボードに乗せようとせずに放っておいたらいいよ」と。

もちろん目は離さずに危険がないかは確認して、浜に行くたびに声をかけてあげて安心させる。

初めは夢中な磯遊びも、ママが長い間不在だとつまらなくなり。。

そのタイミングを見計らって声をかけたら、意外とあっさりと!

「あおちゃんもサーフィンする。。。」

おーマジか?! 笑

もちろん決してノリノリなテンションではないけどw

「よしきたっ!」と内心思いましたw

波怖いけどちょっとやってみたい、1人だとつまらない、ママと遊びたい、コーチと話してみたい。。。

いろいろな感情が入り混じった後の決断だったのが分かりました。

行くとは行ったものの、やっぱり波がバシャーンとなる度に「こわいコワイ~」と言ってたので、

そんな時はとっておきの!!

ママが思いっきり波にバシャーンとなる度に大笑いしてみる。
気持ちいいね~楽しいね〜楽しいよ~って言ってみるw

始めはそれも不審な目つきで信じてくれなかったのですがw
手を繋いで一緒に波と遊ぼう~と言って一緒に波と遊んでたら
少しずつ顔の強ばりがとれてきて、ついに波がかかる度に声を出して笑うようにっ!!

顔に思いっきり海の水がかかっちゃって、これは泣くか??と思う瞬間もありましたが。。

ママの洗脳効果のおかげでw?!
それさえも楽しんでくれるようになり、その後一緒に何度もボードに座って
波乗りを楽しんでくれました!

いろいろドキドキ緊張&準備も大変だった3歳息子のサーフィンデビューでしたが。。

「もう1回やる!」
「また来ようね」

その言葉と海での笑顔が見れただけで、
生きてて良かったと思えました(←大げさっw)

皆さんもお子さんが海やサーフィンで怖がっている時はぜひ、
親がまず大げさすぎるくらい笑ってみる、楽しんでみる、時には放置して興味を持つのを待つ。。

そんな事も試してみてくださいね〜🙏🏼

それではこれからもビーチライフを楽しんでいきましょう~🙌

今日も最後までお読み頂きありがとうございました^_^

皆さんハッピーでALOHAな1日をお過ごしくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?