見出し画像

Acadian Done

新曲が完成しました。
ちょっとだけ告知してた、昨年逝去されたロビー・ロバートソンに向けたとてもパーソナルでセンシティブな僕の小さな楽曲です。

自分的にとても素敵な詞が書けたんじゃないかと思っています。
もちろんこの楽曲に関してはそもそも共感や賛同を目的とした創作ではありませんので、とても素敵なのは僕目線でのお話ですから、聴く人にはまったくかすらないことだってあり得る内容です。
でも、美しい想いや切ない気持ちの輪郭だけでも伝わればいいな、と慎ましく思っています。笑

今回はイントロにスライドギターのフレーズを入れました。
35年ぶりにボトルネックを取り出して指にはめてみた感覚はとても新鮮で、最初は昔弾いてたことすら身体は思い出しませんでしたよ。w
それでもこの歌の導入にはどうしてもスライドギターを弾きたかったので、かなり何回も何回も地道な練習をしてなんとか録音に漕ぎ着けました。笑
まあ曲の雰囲気にいい方向へ影響を与えるパートになってくれてたらいいのですけども。笑
(ちなみにオープンではなくレギュラーチューニングですけどね。w)

****

彼が歩んできた道を振り返る時、僕の彼の足跡へのほのかな憧憬が、僕の中に育ってきた僕の感性の一部分へと繋がっていることを再確認するのです。

なので、楽曲のそこかしこにThe Band風味を散りばめました。笑
聞いたことのあるような雰囲気フレーズやメロディがふと出てくるところはリスペクトと深い影響からこぼれる遊び心だと思ってニヤリとしていただければ嬉しいです。w



Acadian Done
~ Rest in peace, Robbie

And although nobody here 
Where the longing begins
You'll never knew what I loved in you

Something falled the rain
There I see my reflection
Won't you sing your home again

For so long
You've been on the road
And you continued to show
But I guess I never knew
You've got to run
But, Than to wait anymore
The Harvest King will surely come

That's just like a merry-go-round, isn't it?
I wanna know, have you ever seen the bright light ?
By the time you got here
Because you made it happen
have your will is going around, dose'nt it?
I'll find my way through night and day
Following the path you have shown me more
Acadian done

I don't want to lost my be
You know I believe all my mind
So calling your name
I'll walk out to you

Say it again
"You shall be released”
I've always been
I'd have it no other way
So I'll ride like you
Along the path you took
I see my light come shinin'

That's just like a merry-go-round, isn't it?
I wanna know, have you ever seen the bright light ?
By the time you got here
Because you made it happen
have your will is going around, dose'nt it?
I'll find my way through night and day
Following the path you have shown me more
Acadian done

I can see
Someone like you
That I have led many people
They say there's no use running
You've proven it
Rest in peace

I will not talk about you

That's just like a merry-go-round, isn't it?
I wanna know, have you ever seen the bright light ?
By the time you got here
Because you made it happen
have your will is going around, dose'nt it?
I'll find my way through night and day
Following the path you have shown me more
For Acadian done


アケイディアン・ドーン
~おやすみロビー

とはいえここにはもう誰もいないけれど 
憧れが始まる場所なんだ
僕があなたの何を愛したかあなたは知らないだろう

何かが雨を降らせたんだね
そこには僕の姿が映ってる
もう一度あなたの故郷を歌ってくれないか

もう随分と長い間
あなたは旅を続けてきたし
あなたは示し続けてきたよ
でも僕は知らなかったのだと思う
あなたが走るしかなかったことを
でもこれ以上はもういいんだよ
大いなる収穫は必ずやって来るのだから

それはまるでメリーゴーランドのよう
輝く光は見えましたか?
あなたがここにくるまでに
だってあなたは成し遂げたじゃないですか
あなたの意志が巡るよ
昼も夜も自分の道を見つけようと思う
あなたが示した道を辿りながらさらに進もうと思うよ
アケイディアの旅は終わったのだから

僕は自分の存在を失いたくないよ
僕は自分のすべてを信じている
だからあなたの名前を呼びながら
あなたの元へ歩いていくんだ

もう一度言ってくれないか
“君はきっと解放されるだろう”って
僕はいつも
他に道はないから
だから僕はあなたのように走るよ
あなたが辿った道に沿っていれば
自分の光が輝いているのが見えるんだ

それはまるでメリーゴーランドのよう
輝く光は見えたのかい?
あなたがここにくるまでに
だってあなたは成し遂げたのだから
あなたの意志は巡るよ
昼も夜も自分の道を見つけようと思う
あなたが示した道を辿りながらさらに進もうと思う
アケイディアは完成したのだから

僕には見える
あなたのような人こそが
多くの人を導いてきたということを
みんな走っても無駄だと言うけど
あなたは証明してきたんだから
安らかにお眠りください

あなたについて僕は語らないようにするから

それはまるでメリーゴーランドのよう
輝く光は見えましたか?
あなたがここにくるまでに
だってあなたは成し遂げたじゃないですか
あなたの意志は巡るよ
昼も夜も自分の道を見つけようと思う
あなたが示した道を辿りながらさらに進もうと思うよ
アケイディアの完結への道すがら



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。