見出し画像

前向きに「取り戻す」。

画像11

STAY SALTY vol.9  2月号をアップいたしました。

今回の文字は「恢い」。
「ひろい」とか「大きい」という意味もありますが、「取り戻す」とか「帰る」という意味でも使われる漢字です。

****

何かに傷ついたり打ちのめされたり、如何ともしがたい情勢で停滞を余儀なくされることがあります。
このコロナ禍では特にそういうことに陥るケースは多いのだと思います。
そんな中でも僕らは生きるために前を向いて頑張らないといけないのですが、自分の努力だけではなかなかそう上手くはいかない時世でもあるので、あの手この手を繰り出したり、じっと潜伏したり、出来ることをコツコツとやり続けるしかなかったりと、人はなんとか悪い流れを断ち切ろうともがいているものです。
世の中的に人は前に進むことが美徳とされる傾向にありますが、僕らにはすべからく、前に進むために大切な拠り所となるちゃんとした過去が必要です。
その土台になっている過去の何かが輝いていて、常に抱きしめていられるような何かならなおさらそれは、前へ飛翔するためのステップ板としての威力は増大します。
昨今の新型コロナウイルス情勢に滞る生きる道を、さらに希望を持って前に進むには、自分の根幹やベーシックな活力の元が明確に輝いてることはとっても大事なんだと思うのですね。
今回のPEOPLEは、そんな土台をちゃんと持っていて、その土台を困難な今を生き抜くための指針や活力にしている女性たちに登場していただいています。
僕らが何かを見つけながら前に進むために必要なものって、やっぱりそういうものなんだなと認識できれば安心しますし、そういう素晴らしい状態をまた取り戻すためにまた歩み出して行こうという想いに満たされたりしますから。
取り戻すことは後ろ向きなノスタルジーではなく、前を向く指針としての、「一番よかった」と思える過去の状態を再び手に入れるという、前向きで力強い決意でもあるのですね。

誰かに何かを伝え届ける。
そういう想いを込めてこのMagazineは創られています。
困難な時代だからこそ、優しい思いや強い心や、軽やかな物腰や深い慈しみに触れることはとても大事です。
伝えたい想いに込められるそういったメンタリティは、間違いなく僕らをいい方向へ進む手助けをしてくれると信じています。
このWEB Magazineで、未来に向けた思いや今の自分の持つポテンシャルに自信を持って、触発し合う輪が広がってくれればいいなと心から思います。
そして、そんな人たちの言葉が、どんどん伝播して
小さくともこれから生きるための
力になってくれればいいなと、
やっぱり世界は美しいんだと思ってくれればいいなと、
切に切に願いながら、
このプロジェクトにご協力いただいてる方々に
今年も感謝の言葉を贈りたいと思います。

****

今回のラインナップは、
PEOPLE

画像1

「物語を読むように、ドレスとウェディングの仕事をしたい」
移動式チャペル・ルーロットのオーナー+ウェディングドレスの仕立て屋:タケチヒロミ

画像2

「ハワイが教えてくれた小さな奇跡の見つけ方」
PR/ハワイ語講師:日高 周


CREATE

画像3

Fuyunt:Graphic designer


ON THE WAY

画像4

「世界写真旅行30カ国 〜変わる旅のしかたと楽しみ方」
travel photographer / writer / traveler: Akane


DAY

画像5

「ブエノスアイレスの冬にはロクロ」
愛しのブエノスアイレス
reiki teacher / hypnotherapy therapist
倉満寿美子

画像6

「一日に幸せを2杯いただく」
酸いも甘いも
agriculteur
上の森シハ

画像7

「コスタリカ グラニートス・デ・オルティス・レッドハニー」
Coffee +
太陽珈琲焙煎本舗
六渡達郎

画像8

「追悼 安野光雅さん」
本トのこと
絵本のこたち
熊谷聡子

画像9

「車窓から見た景色と、見る景色」
歩いても歩いても
designer / writer
高見麗子

画像10

「一度は体験したい台湾旧正月」
Connect the dots:台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
点点
小郷あゆみ

****

もちろん購読無料です!
もし気に入っていただければ、
拡散のほど是非是非よろしくお願い致します。w
これからも頑張りますので
どうかよろしくお願いいたします。w





こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。